ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日もコントローラーの問題

 いい加減なんとかしたい.とりあえず,いろいろ調べた感じと状況から考察すると,PSO2のコントローラー認識のプログラム的な問題かもしれない.

 

 まぁ,PSO2に限らず,他のゲームでもそうだけど,大体1人用だから,一番若いIDが割り振られた接続されているパッドを読みに行くってことかな.そのあたりを任意に変えられるアプリとかあればよかったのだけど,なさそうだね.
 割り振られたIDは接続を解除してないと再読み込みのときに読み込まれてしまうのもある.だから,一度コントローラーを切ったときにPSO2が認識しなくなる(他のパッドを認識する)ってことだね.だいぶ現象を理解できてきた.あとコントローラーって長いからパッドにする.

 ということで,これからどうするかというと,一度コントローラー関係のデバイスを削除して,順番に接続する感じかな.それでダメならドライバも削除して同じようにしてみる.

 

 前のPCでも同じようなことが起きていて,その時もフットスイッチを抜くと接続できていたのだよね.その後は抜いたまま遊んでいたのだけど,バージョンアップ版を買って再接続したときに,刺さっていても問題なくなってたのね.これは多分,別の機器だから,新しいIDが割り振られたのだと思う.
 でも今回は,移設時に最初にフットスイッチを登録しちゃったから,前のPCと同じような現象が起きているのだと考えられる.

 ということは,やっぱり一度全部消して,必要なパッドが接続されている状態でフットスイッチを登録すれば行けるのだと思う.それで,上に書いたように消すってイメージ.

 

 なんで同じようなこと書いたのかな….

 

 という感じでおしまい.原因もわかってきたし,あと少しだと思う.予想通りになってくれるといいけど,起動時にIDが割り振り直されるような仕様になっていたら,もうフットスイッチを抜き差しするしかないね.まぁ,その時はスイッチ付きのUSBハブを買おうかな?