ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

引き続きコントローラーの問題

 今日もPC起動後にコントローラーが接続できず.

 

 昨日と同じ方法でもダメだったので,旧PCと同じ方法でチャレンジ.結果,NG.でも,なんとなく原因がわかってきた気がする.その後,フットスイッチを抜き差ししたらPSO2が認識してくれた.
 フットスイッチがゲームコントローラーの設定で出てくるから,きっと以下のような状態.

 ○最初から接続されているフットスイッチが1番目のコントローラーとしてパソコンに認識されており,PSO2にコントローラーとして認識されている.その結果,PSO2だけ他のコントローラーを認識してくれない.

 でも,フットスイッチ自体を毎回抜き差しするのも面倒だし,なにかいい方法ないかなぁ?優先順位?をはじめから変えられればいけそうだけど….
 例えば,フットスイッチは接続時から2番目のコントローラーとしてPCに認識させるとか.そうすると,次に接続するコントローラーは1番目になって,PSO2に認識される……という具合.

 根本的には,PSO2の設定でそのあたりをなんとかできればいいのだけど,多分(彼らは)技術的に無理だろうから,こっちでなんとかするしかないね.そもそもそんな需要ほぼないだろうし.

 

 という感じでおしまい.明日また色々試してみようかな.そういうアプリケーションが無いか探してみるのもいいかも.きっと似たようなことで悩んでいる人がいるはず.PSO2に限らず,ゲーム全般でありそうだしね.