ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

モンスターハンターワールド!

 タイトルだけ聞くと,デフォルメされたモンスターが出て来るゆるい感じのゲームに聞こえる!

 でも,実際にやってみるとようやくモンスターハンターが「3」になった感じ.詳細は最後の方に.


 さて,VRの話.
 今日は久しぶりにH3VRとOVERTURN?を遊んだ.H3VRはクリスマスということで新しいゲームが実装されていて,この開発チーム?はすごいね.いろんなゲームを追加してくる.リアルな操作感の銃で遊ぶシミュレーターじゃなくなってきてる.その割に敵キャラがコミカルなのが面白い.Viveを買ったらぜひやってほしいゲームの一つだね.
 あとは…OVERTURNは…ステージを2個くらいクリアするので限界.なぜか酔いやすいね.瞬間移動はH3VRも同じなのに…変に画面がぼやけたりするからかなぁ?酔い対策のはずなのにね.ゲーム自体は面白いから最後までプレイしたい.ただ,もう少し部屋が広かったらなぁ….


 Terrariaの話.
 フレンドのサーバーで釣りしたり,ちょっかいだしたり.フレンドは初期キャラで遊んでるからね.こういうのも悪くないね.色々作るのがメインかなぁ?


 という感じでおしまい.最後にモンハンについて書く.とりあえず,昨日は遅かったからもう休みたい!


 以前にも書いたようなきがするけど,これこそがモンハンって感じだった.視界いっぱいに広がる世界に生態系がある.ただそれだけでワクワクしてくるね.今回も最初のベースキャンプから出た直後に広がる世界が,言葉にならない感動だった.またモンハンができるっていう喜びに近いかな.狩猟自体は導虫のお陰で周りに何があるのかとかわかりやすいし,動きながら採取したり(1回で取れるだけ取ってくれる!),痕跡を見つけて追いかけるなんて,現実のハンターっぽい.
 戦闘は武器だけでも戦えるけど,ギミックを活用したほうが確実に楽かな.まだうまくおびき寄せたりできないけど,うまく言ったときは「よし」って思わず言ってしまう感じ.純粋にゲームとして面白い.まぁ,新鮮味がそうさせてるのか,まだわからないけど,それについては製品版で明らかになると思う.

 βテスト中のレウスとかディアブロスとか倒せるのかなぁ…?あと,オトモアイルーがとにかくかわいい.何この生き物,欲しい.一緒に暮らしたいと思わせてくれる愛くるしさ.

 最後に,キャラメイキングが楽しみだね.今回はプリセットのみだったけど….