ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

UNAC強い!

 敵チームでUNAC部隊とあたったんだけど,かなり強かった.集団で動いて1機を狙うっていう動きとしては単純なんだけど,それを実現してるのはすごいね.まぁ,マップの狭さも有効に作用したんだろうけどさ.

 あとは装甲が硬くて攻撃が通らなかったのがでかいね.レギュレーション変更で跳弾ダメージが減るらしいから,装甲が重要になるのかな.
 とりあえず,砂砲がなかなか当てられなくて今日は不調だったよ.でも,ハンガーをパルマシ2本に変えたら,裏とりの軽量機を迎撃できるようになった.でも,重2とかタンクとか硬いのが来ると(特にTE),もうダメ.勝ち目がない.肩のCEミサイルもステルスだから火力低くてダメージにならないし,色々ダメっぽい.

 まぁ,元々さ,砂砲って時点で…ね.


 最近,ジャマーとか有効に使える機体を作りたいとか,せんとくんを使いたいとか思ってきた.この2つを使ってる人ってほとんど見ないから,多分使えないんだろうけど,だれでも使える機体を使って勝っても面白くないよね.
 両手ガトリングとかカラサワとか.カラサワはタイミング大事だけど,それほど難しくないからね.WアンプWカラサワで運用してた私が言うんだから間違いない.と思う.

 全体的にマップが狭いからせんとくんが使えそうな気がするんだけどなぁ….特にミサイルのやつ.これとジャマーもしくは片方を効果的に運用できそうな機体を考えてみようかな.武器腕とかいいかもしれないね.ミサイル武器腕にみさせんと…面白そうだ.

 ジャマーはリコンじゃなくてジェネレーターとかね.軽量機だけじゃなくて結構鈴虫が多いって話だから,効果的かもしれない.まぁ,味方も巻き込むだろうけどさ.FCSとかは経験上役に立たないから(スナライとかバトライには効果的だった),ジェネレータか機動ジャマーかな.

 あとは…うーん,考え始めるとキリがないね.この中から実戦で使える組み合わせを見つけ出すのは本当に楽しい.安易にテンプレ的な武器や戦術に走ったら,せっかくのアセンっていう一つの楽しみがなくなっちゃうからね.


 個人的にはもっと装甲が効果的になる修正がほしいかな.一部の武器による一撃必殺がちょっとね.ゲームデザイン的にどうかと思うんだよね,必殺的なのは.パイルはもう少し当たりづらくしてあれば一撃でもまぁ許せるし,ブレードも同じ.どういうつもりかはわからないけど,リスポンできないんだから,もう少し長期戦になるようにしてもいいと思うんだよね.FMOとまではいかないけど….

 今の状態はバランスが取れてるといえば取れてるし,取れてないといえば取れてないからね.すごく微妙だと思う.まぁ,個人的にはパイルと同じくらいの威力にしてもいいと思うけどね,砂砲は.KE4万くらい.少なくとも倍くらいにしてくれないと,ダメージが低すぎて泣ける.パイルよりも当てづらいのにパイルよりもダメージ低いって….射程が長い?マップが狭いから生かせないよ….




 という感じでおしまい.最後愚痴になっちゃったけど,スナライも小貫通のせいで使いづらい武器になっちゃったし,AC4のPA減衰力と貫通力みたいなステータスがあってもいいんじゃないかな.減衰(仮)が高いのは装甲にダメージを与えて,貫通(仮)が高いのは装甲の効果を薄くする.みたいなさ.で,ダメージ受けると装甲が減っていく感じで.ガトリングみたいのは減衰が高め(それでも他の武器の2%くらい),スナライみたいのは貫通力が高くてダメージが表記通りくらい入る.
 どうだろうか?装甲自体にも種類を持たせて軽いけど壊れやすいとか,重いけど頑丈とか.アセンの幅が広がっていいと思うのだけど,どうだろうか?


 それにしても,朝は寒い….風邪ひきが周りに増えてきたから気をつけないと….