ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ゆっくりじっくり

 まずPSO2の話.

 今日は朝からインしてCO消化とか.DFで稼いで…まぁあんまり経験値は美味しくなかったかな.経験値UPが25だったのが痛い.直前に使っちゃってるんだもん.次からは気をつけないとね.

 で,それに関連して,最近忙しくてプレイ時間が取れないから,ちょっと考えたんだけど…課金で獲得経験値+150%あるじゃん.あれを買おうかと思う.

 「ど,どういう風の吹き回しじゃん!」



 「ああいう時間制の課金アイテムは買わないって言ってなかった?」



 うん.その考えは今も変わらない.けれども,やはり時間を買うという意味で経験値アップはありだと思うんだ.獲得した経験値は時間でなくなるわけではないし,レンタルとはちょっと意味合いが違うよね.

 「たしかにそうかもしれないけど…」



 費用対効果についてだけど,価格を見ると…

100%*3=500AC → @166.666…
150%*3=800AC → @266.666…
150%*10=2200AC→ @220

 とりあえず,課金アイテムに関してはこんな感じ.無課金でも手に入る最大値である75%はフォトンスフィアさえあれば手に入るけど,それを取るのも意外と大変.潜在解放とかにも使うからね.で,これで30分間狩りをする.
 ターゲットの撃破には1体10秒の時間がかかるとして,1体の経験値は200とすると,30分で36000EXP.それぞれの倍率をかけると,

36000*100%=72000 → 3個で216000
36000*150%=90000 → 3個で270000
36000*150%=90000 → 10個で900000

 となる.これだけだとちょっとおかしいので,同じ時間やった場合,

36000*100%=72000 → 3個で216000 + 252000 =468000
36000*150%=90000 → 3個で270000 + 252000 =522000
36000*150%=90000 → 10個で900000
なにもなし     → 360000

 まぁ,計算なんてする必要もなく効率は上がるということはわかるのだけど,同じ時間やった場合,2.5倍違うのね.これも150%だからなんだけど,それだけ違うってことは,5時間のプレイ時間で12.5時間分のプレイ時間と同じになるってこと.
 これってすごいことじゃない?つまり,2200ACで7.5時間を買ったことになるんだよね.¥2200で7.5時間….高いと見るか安いと見るか.
 1時間あたり293.33円くらいってことかな.プレミアムとくらべてみると,30日で1300円なので1日43.33円.1時間あたり1.81円くらい.かなり高額な気もしてきた….

 「結局どうなのさ」



 この試算は200EXPの敵を10秒で1体倒す計算だけど,例えばDF戦だったら1戦で18000?(SH)で,所要時間4分とする.秒間75EXP=10秒で750EXP.ということは,倍率で増えることを考えると,差は更に開くはず.
 さらに,PTボーナスとかトライブーストとかドリンクボーナスとか入ればもっと大きくなるから….

 「稼げる時に使えばもっと効率が良くなるってことじゃん」



 そういうこと.だから,今の私の考えではそういうタイミングで使うっていうのかな.そのために買うって感じ.

 …まぁ倉庫に空きがないからまず拡張倉庫かなとか考えてる.




 続いてACVDの話.ほとんどやってないので簡単に.

 砂砲がすごく弱くなってて,本当は使わないほうがいいんじゃないかと思う.でも,やっぱりロマンだし,使いたいってことで使ってるけど,実際どうなの?

 とりあえず,軽量機に寄られて即死が多いので対策にKE盾持ってたけど(作成当初は軽量機はほとんどSGだった),最近の傾向はパルスガンなんだよね.4脚というのもあってSGよりもすぐに溶けるんだよね….TE盾にするべきかなぁ?
 レーザーライフルだったけど(作成当初ガトリングが流行ってたので.今もだけど),接近してくる軽量機を迎撃するにはパルマシとかパルスガンとかのほうがいいよね….肩にCEミサイル積んでるし,属性的には軽量機キラーになりうると思うんだけど….どうなんだろ.軽量カラサワ持ってたけど,威力微妙みたいだし,この際パルマシもありなのかな…?射程の長いパルマシを威力特化したら使いやすいかな…?要検討だね.



 という感じで今日はおしまい.なんだか突然寒くなってきて,冬の気配がしてきました.雨も降っててなんだかもう冬かーって変な気分.
 とりあえず,風邪を引かないように暖かくして寝ようと思います.

 ああ,結局グダグダな1日だった….