ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

風がすごかった…

 風がすごかったけど,被害はそんなにないかな.家の網戸が吹き飛ばされたくらい.あと,車がすごい汚くなってた….休みに洗車とタイヤ交換だね.

 「さらはまだですかー?」



 さらだね.この辺はまだまだかな.でも花見には行きたいな.神姫のために花くらいはもらってくるか.

 さて,ACVについて.昨日言ってたパッチがすぐに来て驚きを隠せない.武器調整もそれくらいでできない…だろうなぁ.今回のパッチで大きい変化といえば,サブコンの変化とリコンジャマーの修正かな.
 サブコンの変化はハンガーにも効果が出るようになって性能が低下するというもの.おかげでBライフルをハンガーに積んだり,Sライフルをハンガーに積んだりしやすくなった.けど,肩装備にサブコンが普通になりそうな気がしてならない.せっかくミサイルが強化されたけど,この修正にはかなわないかなー.でも,性能低下したのでSライフルのロックオン時間がかなり重要になった.今まで即座にロックできてたのができなくなってて,武器の再選別をしたんだけど…結局今のままで行くことに.理論値とロックオン時間の差が0.05秒くらい(計算値)なので多分気にならない.
 リコンジャマーについては凄まじい性能になってる.というか,もともと効果がなかっただけで本来の性能になったのだろうけど,これはすごい.検証して分かったのは,
1.ジャマー範囲内にいればスキャンされない.
2.ジャマー範囲内にいればリコンに探知されない.
3.僚機と敵機に効果は適用されない.
4.ターゲットガンの効果は防げない.
5.砲台やセントリーは反応する.

 こんなところだろうか.この中でも特にすごいのは1と2で,ジャマー範囲内なら一切のスキャンが不可能になる.青白く機体が表示されることもない.目視でも不可能である.なので,これを撒きながら敵陣後方に回りこむことも可能である.というか,無くてもいいけどより確実に回り込める.オペレーターのリコンの効果は確認してないが,おそらく無効化すると思う.目視での索敵も重要になるかな.複雑なステージ…都市系のステージでは特に注意が必要で,今まで以上に裏取りに警戒する必要があるだろう.あと,深刻なのがタンク.これを撒きながら隠れて接近されるとリコンでも反応しないため,あっさり後ろを取られてパイルで一突きという可能性が高くなる.このジャマーの有効な対抗策はない(UAVやターゲットガンもあるが…)ため,タンクは今後苦戦を強いられるかもしれない.とにかく常に動くことが重要になるだろう.

 なんとなく,これは場合によっては修正される予感がする.範囲の低下か,弾数の低下か…効果そのものの変更か,重量増加か,リロード増加か….とにかく,現状ではまだ目立ってないが,今後増え続けると何らかの対策が取られるだろう.
 というか,説明文を読む限りでは,リコンの性能低下がメインなんじゃないかな….つまり,範囲内のリコンの探知能力を下げる的な….これじゃ完全にECMだよ…まぁ,オペレータがいれば敵が1人少ないとかすぐわかるから裏取りに気付けるだろうけど…これで端っこから侵攻されて,AC戦しないで終わらせるとかかくれんぼするとかありそうだよねぇ….

 「あまりに酷かったら修正されるんじゃないか?」



 そう期待したい.ということで,明日早いのに結局いつもと同じ感じで私は泣きそう.最近だれてるよなぁ….マズイね.実に美味しくない.

 「じゃあ,少しは気合入れて真面目にやろうよ…」



 承知した….やれるだけやってみよう.とりあえず,明日は遅れるとやばいのでこれで終わり.風が落ち着いてくれるといいなぁ.