ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日は酷かった…(ACV)

 何が酷いって,フリーズやら回線落ちやらが酷過ぎる.結局今日まともに戦えたのは片手で数えられるくらいだった.10回以上戦闘は行ったが….
 フリーズによる戦線離脱が起きる→無効試合で防衛もままならず.過疎地域の耐久度がおかしな位減ってたりして,防衛待ちで1時間とか….ないわ….
 挙句の果てに望まないフリーズのせいで領地が炎上する始末.もうね,どうにかしてよ…本当にさ.FalloutとかOblivionとかのフリーズとは意味が違うんだよ….

 「それにしても,最近は多いですね」



 うん,プレイヤーが減ってるのか増えてるのか分からないけど,この様子だと増えたと言いたいところ….なんだけど,違うんだろうね…きっと.

 「サーバーがおかしいのでしょうか?」



 うーん,推測だけど,パッチとかでシステムが不安定になってるのかもね.本体側とサーバー側の同期に問題が起きやすいとか,例の調整前のパーツを使えるバグとかで同期に問題が起きるとか.いろいろ考えられるけど,結局推測なんだよね.
 次の最新アップデートとやらで改善されることを期待したい.だが,前のフリーズの問題を改善とか言ってた割にあまり改善が見られないところからすると,あんまり期待できないのかな?

 「そうですね….そういえば,明日はパーツ調整メンテですね」



 期待値上昇中かな.一応,レーザーライフルが化ける可能性―特にKRSWがきそうな気がするので,両手に1丁ずつ作っておいた.というか,どうやら成長率は第2世代と同等らしい.初めてほぼすべてのスペックで理論値近辺てのができたよ.弾速は理論値超えてるし…でもこれが実は第1世代の成長率という可能性もあるから,手放しに喜べないけど.
 ともかく,明日以降アセンがどう変化するか見ものです.

 「いつもの調子だと,予想などを立てると思いますが…今回はいかがですか?」



 ああ,そうだね.予想か….難しいね.調整量次第なところがあるからなんとも言えないけど,それなりに調整されたとして考えると….

 LRの強化とTANSYの弱体化によってLRが増加する可能性がある.アンプの仕様が変更になるのでこの辺りが絡んでLRではなく,LAMPOURDE?が増える可能性もある.その流れを汲んでKE防御を下げてTE防御をあげるプレイヤーが現れるか?そこで弱ったTANSYが何気に強さを発揮できれば調整は見事といえるだろう.LRの攻撃力もライフル程度で抑えてもらえれば中2でも対策できるはず.しかし,KRSWは攻撃力調整の対象外なので,TE防御を重視しても貫通するということで重宝される可能性が高い.
 と,考えるときりがないからこの辺でやめるとして,こうなってくるとCE武器のレパートリーのなさが深刻化してくる.ヒートハウザーがあんなことになっちゃってる以上,まともに扱えるCE武器というと,バトルライフルのみになる.

 「ヒートパイルはどうですか?」



 あれはCEだけど,誰でも手軽に使えるCE武器かといえば首を縦には振れないね.そのためのCEミサイルの弾数増加だと思いたい.大胆に100発近くにしてくれないかなー.重さはKARASAWA並なのに攻撃力が残念な感じだし…撃ち切ったらパージしたことになるとか出来なかったのかな….
 ともかく,ようやくバランスが取れてきて本来のACVっぽくなってきたんじゃないかと思う.本来…というか,予想していたというべきか.あとは一部の強すぎるパーツと違和感のある性能のパーツを調整してくれれば….

 「PUTUOとタンクの姿勢制御でしょうか?」



 そのとおり.軽逆の姿勢制御も向上されるらしいから,タンクも上げていいと思うんだけどなぁ….最新アップデートとかいう次のパッチで姿勢制御と攻撃速度の関連性を下げる調整でもするのかな?まぁ,こういう期待を大きく裏切るのがフロムさんですからね.

 「と言うよりも,タンクは姿勢制御を上げると強くなりすぎるんじゃないですか?」



 まぁ,PUTUOの攻撃性能特化で安定とか考えた機体のランポ並にキャノンとか撃ってたら勝ち目ないしね….おっと,略語はあまり使わないようにしてたんだが,直すのも面倒だから放置.

 ということで,今日は終わり.書きながら傭兵(ストミオダミのみ)してたら初めてランクがCより上になった.やったー!もう傭兵で領地戦なんてやらないやーい.

 「マスター…」