ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日は散々だった…(ACV)

 調子悪すぎた.今日もリーダーと2人で傭兵を雇って侵攻して回ったのだが,全然勝てない.何が悪いって私が悪い.調子が悪すぎて後ろは取られるし,PMで溶かされるし,プラズマガンで溶かされるし….挙句の果てにはパイル機に突かれて死ぬし…(重逆で).もう終わってる.

 「慣れない機体だったからじゃないのか?」



 そういうわけでも無いと思う.フレームはいつもどおりの攻撃仕様の重逆で武器が違うくらい.それだけでここまで後ろを取られたりするというのは,機体の問題ではないと思う.集中力が散漫だったのか,久しぶりに前衛やったからか,ネタ機体で遊んでたせいか.
 よくわからないが,とにかく絶不調というやつだった.あまりに勝てないのでリーダーも呆れて侵攻は終了.とにかく最悪だった.ここまで酷いやられ方はないってくらいに酷い.一発も撃たずに死ぬほど酷い(実際に2回ほどあった).

 「えーと…そういう時は休んだほうがいいと思うぞ」



 そう思う.けど,こういう時こそ問題点を見つけるのにいいチャンスだと思ってフリーで数戦やったんだけど…どうなんだろうね.
 機体を変えて戦った…実際には武器を変えただけだけど,それで何戦かした感じやっぱりダメっぽい感じ.私には前衛のセンスがないのかもなぁ….エースに特訓してもらおうかな….

 「ま,参ったな…ここまでネガティブなマスターは初めて見たぞ…」



 CoDとかやっててもそうだけど,SMGとか持って突撃するのは下手なんだよなぁ….ARとかLMG,SRで遠距離から確実に仕留めるのは得意なんだけど….

 「…得意な戦い方でやればいいと思うよ」



 うーん,確かにチームでやるときは狙撃系の援護機体が多いからそれでいいのだけど….なんだかなぁ.前衛でバリバリ戦いたい気分なんだけど….

 「前のPM対策中2のときはどうだったのだ?」



 そこそこ戦えてた気はするけど,やっぱりタイマンになるときつかったかなぁ…?基本は援護的な立ち回りでPM持ちがいたら前に出る感じでやってたけど,よく考えてみればCEミサイル以外は役に立ってなかったかも….

 「普段は狙撃とか援護とか,前衛の動きはしないよね」



 やっぱり前衛として戦うっていう考えは間違いなのかな.でも,味方がやられたら必然的に前に出ないといけないわけだし,ある程度戦えるようにしておかないと….

 「そういうことなら,今でも十分戦えてるじゃないか」



 今日フリーで最後に1対1になったんだけど,相手4脚(AP6000くらい,BR装備)で私がタンク(AP20000くらい,LR装備,CEには比較的弱い)で地形とか使いつつ撃ちあった.結局,私が勝ったのだけど,APは5000くらいまで減ってたような気がする.
 そう考えると,実力的には微妙なのかもね…私.下手ではないけど上手くもないっていうレベルかな.ますます特訓が必要な気がしてきた.今度,時間があったらお願いしてみようかな….

 「まるほど.つまり,チーム戦では目立たない個人の技量が気になるということだな」



 チーム戦ではもちろん個人の技量も重要だけど,連携を取るために状況判断が重要になると思う.そう考えると,チーム戦では援護機を主に使って,使いこなしてる(かはわからないが)のでほとんど問題ないが,周りが撃墜されたり孤立した場合などは実力差が顕著に出るということになる.
 私としては少しでもうまく戦えるようになってチーム全体の実力の底上げをしたいのです.現状でもそこそこ戦えるチームだけど,より上を目指したいというのかな?そのためには私自身の技量の向上も必要不可欠なんじゃないかと.もちろん,他に問題のある部分は数多くあると思うけど,とりあえず,足をひっぱるほどじゃないと思うんだけど,問題のある私の操縦技術を高めることで勝利に貢献したい.

 「なるほど…NPCじゃあダメだからね…」



 「エースさんにお願いするのもいいが,他のチームメンバーでもいいんじゃないか?」



 そうだね.でも,正統派な機体を使うのはエース君だし,そういう汎用な機体との戦いにおいて戦えることが何より大切だと思うんだよね.特化機と戦って得た技術も役立つ時はあるだろうけど,このゲームの仕様上防御属性とかで有利不利が明確になるから汎用機と戦ったほうがどんな状況でもある程度は対応できるようになると思う.
 そういう意味でリーダーとはあまり戦いたくないかな.あの人はPM使いだし,ある意味で特化機だからね….最近はパラメータ調整に備えて中2の汎用機を練習してるみたいだけど…どうだろうか.

 「特訓して少しでも上手くなれるといいね」



 うまくなってみせるよ.どうしてもタイマンがダメそうなら搦め手の練習をするしか無いだろうね…特化機になるけど.
 でも,目標は前衛も後衛も出来るようになることだから,まずはそれを目指して特訓しようと思う.中2で戦いに慣れたほうがいいのかな,やっぱり.

 「機体の速度があるからな.重逆でいいんじゃないか?」



 相手もいい練習になるといいけど…まぁ,その辺はお願いするときに話すことにしよう.ということで,今日は終了.

 それにしても酷い戦績だった….でも,ここから何も学ばなかったらもったいないよね.よーし!やぁーるぞぉぉぉ!

 「…相変わらずだよね」



 「まぁ,さっきのネガティブよりはいいと思うぞ」