ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ついに発表きた!(ACV)

 ようやくパーツ調整の詳細と時期が公開された.http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/03/28/2474

 さて,まず今回の調整について総評を述べると,「期待できそう」である.しかし,彼らの言う「増加」や「向上」がどの程度のレベルなのか…前回の調整を見るかぎりでは….調整量次第では酷いことになるのは目に見えているので,このあたりはどうなるか…見ものかな.

 ということで,個別に見ていこう.

 軽2の強化は予想通り.ただ,直接的な機動性ではなく,積載量の向上による間接的な機動性の向上というのがなんとも…まぁ,武器は積みやすくなるかな.調整量次第だけど.
 中2のULG-21の弱体化については納得できる.今は中2≒ULG-21状態だからこれで他の足を使う場面が出てくれるといいかなぁ.
 軽逆の強化は攻撃性能の強化がメインになりそう.重逆(PUTUO)レベルの姿勢制御になったらかなり化けそう.というか,タンクが大変になりそうかな….
 4脚の強化は期待はずれ.ブーストドライブの性能は確かに不満だったけど,それ以上に装甲を何とかして欲しかったかなぁ.まぁ,TANSYの調整もあるからどうなるか….
 …あれ?タンクは?タンクの姿勢制御の向上は?フロムさん,鳥足より不安定なタンクについてどう考えているのですか….

 ハンドガンの強化は意外かな.射程は今のままでも十分な気もするんだけどなー.ショットガンの復活は予想通り.ただ,やり過ぎると軽逆の強化もあって…やっぱタンクとか重装機が苦戦するようになるかな.
 ライフルとバトルライフルは大体予想通り.TANSYの弱体化は確実だと思ってたし,内容もいいかもしれない.ただ,これでどれほど変わるかは…調整量次第.STREKOZAは…まぁ若干遅くするのはいいかもしれない.LOTUSくらいにするのがいいのかなぁ.
 パルス関係は…ガンは復活なるかってとこかな.射程は更に短くなるようだけど…発射時消費ENが改善されるから問題ないだろう.丁度いいくらいか.マシンガンはちょっと期待はずれ.でも,延長によって100くらいになったらありかもしれない.これくらいになるとサブコンかアンプかで選択が必要になるからね.ただ,攻撃力の低下がないのが残念.ARACHIDE?だけちょっと下げてもいいかもしれないのだけどなぁ.
 他のTE武器は…プラズマは使い勝手が良くなるかもしれない.ただ,弾数を戻して欲しいかな….レーザーはチャージ時間短縮で命中率が上がるかな.そうなると実戦でも普通に使えるようになるかもしれない.使用時消費ENも下がるみたいだし…ただ,例の2つ以外は攻撃力の低下ということなので…おそらくライフルよりそこそこ高いくらいになると予想.KRSWは下がらないようなので,使い道が増える可能性がある.
 レーザーブレードはとことん強化していいと思うね.ヒートパイルと比べると当てづらさが異常だからね.今日もチームメンバーとブレオンしてたのだけど,ヒートパイル相手だときついかった.当たり判定の発生も遅いし,判定も小さいからこの辺を強化してもいいと思うんだけどね.攻撃力は今の倍位でENは半分かな.それくらいでヒートパイルと同等位でしょう….
 レールキャノンの強化!キタコレ!どのくらい強化されるのか楽しみだ!…ほとんど使ってないけど,とりあえず,光を小さくしてくれないかな….

 うーん,長くなってきたので,ここからは適当に….

 他の構え武器は大体いい感じの調整だと思う.意外とハウザーが化けそうなのが怖い.ヒートキャノンは弾速が酷いけど,武器の威力とか考えると妥当かな.
 フラロケはどうなんだろうか….まぁ,タンクなんかは撃たれたらまず当たるからね.範囲の低下はいいかもしれない.ロケットの弾数増加やミサイルの弾数増加は嬉しいね.私はミサイル好きだから,増加量に期待したい.というか,ハンドミサイルとか武器腕とか欲しいよね.カウンターガンはどれだかよくわからないからなんとも言えないけど,固めるのに使えるくらいになると用途も広がるかも.
 アンプの区分はようやく来たかという感じ.どれくらいの負荷になるのかが楽しみ.でも,射程距離上昇率の低下があるから,射程距離上昇タイプは使われないかも?調整次第だろうけども,区分するのはいいと思う.

 以上,長かったけどこんなもん.総評は最初に書いたように全体的に良好という印象.調整量次第で相当変わるので,手放しで期待するということはないが,だんだんいい感じになってきているのは間違いない.
 この調子で第3世代パーツとか追加しないかな…?そういうのはやっぱり続編になるのかなぁ….仮に続編があるなら,跳弾システムの見直しと装甲の貼付けシステムの導入をお願いしたい.装甲低下性能(武器)と装甲維持性能(フレーム)のようなものを用意して,装甲を剥がす性能が高い武器があったり,貫通力ということで攻撃力は高いが剥がす性能が低い武器があったりして…回復しないプライマルアーマー的な扱いにしたら面白そうなんだけどなぁ.戦闘が長引けば装甲がボロボロで一撃が重くなっていく感じか.タンクとかは維持性能が高かったりしてなかなか死なないようにしたりね.

 「面白いとは思うが君の妄想に留めておくのがいいだろう」



 次回作に期待するのは当然だろう.まぁ,あんまり複雑になると初心者ウケしにくくなるから嫌なんだろうけど…今の仕様だと好きな脚で戦いにくいのが….

 「調整が入れば武器の流行りも変わるだろう.そうしたらまた考えればいい」



 調整が入ってレーザーライフルが増えそうな気がしてならないけど,そうなると重2やタンクが流行るのかな…でも,ショットガンの強化とかハンドガンの強化があるから固められてやられるかな.かと言って重逆や4脚だとTE武器でやられやすくて…TE対策するとKE武器でやられると….
 いい感じにチームでの役割分担が必要になってきたね.これでオペレーターの仕事が大事になる.ただ,最初の機体の見せ合いはいらないかな….かっこいいけど,あれのおかげで装備が見てわかるからね.ヘリで飛んできてる時にチーム名とか出て暗転,防衛側トラックが走って行く時にチーム名が出て暗転,戦闘開始.くらいがいいと思うなぁ….どうなんだろ.

 ということで,今日はこの辺で終了.眠くて何書いていいかわからなくなってきたので終了.

 「マスター,思うのだが…毎日眠いくらいなら早めに寝たらどうだ?」



 確かになぁ….明日からはもう少し早く動くようにしたいなぁ.うーん,そう書いても実行できる気がしないのはなんでだろう.

 「…マスターの決意は大したこと無いんだな」



 酷い言い様だ.あくまで希望というか願望というかなので,必ず実行する必要はないのだよ.
 …書いてて悲しくなってきた.終わり.