ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

やっぱデジカメってすごい

 私は今までこのブログに神姫の写真を貼るときは携帯のカメラ(2年ほど前の物)を使って撮影していた.デジカメがあったらいいなーと思っていたのだが,なかなか手が出せない状態だった.しかし,良く考えてみると家族がデジカメを持っていることに気付いた.しかもほとんど使ってない.今までなぜ気付かなかったのか分からないが,とにかく少し古いコンデジを手に入れた.ということで,携帯カメラとどれほどの性能差があるのか試してみることにした.

 ベイビーラズさんにお願いしてドラムを叩いてもらった.その時の写真を両方で撮影し,見比べてみることにした.スティックを握ってないのは仕様です.


 
 上がデジカメで下が携帯カメラ.携帯の方はレンズのせいか分からないがかなり寄ったつもりだったが画像のようになってしまった.この辺でも差がついたようだ.
 照明を増やしたり減らしたりしたのだが,あまり違いが見られなかった.もう少し近づける(強くする)方がいいのかもしれない.この辺は次回検討してみよう.
 とにかく,やっぱりデジカメの方が綺麗に撮れるっていうことで今回は終了.次は照明の強さとか数とか,レフ板の配置だとかを検討してみることにするかね.