ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

悩み中…

 うーん,この前から検討している撮影時に使うライトスタンドについて未だに頭を捻らせている.とりあえず,現状では片持ちにすると固定端が厳しいから,両持ちにしたらどうかなーとか考えてる.
 しかし,この案だと確かに安定はするのだがスペース的に厳しくなるのと位置を微調整しづらい問題がある.特にスペース的な問題が大きい.

 「というかマスター…そのスペースを何とかすれば全部解決するんじゃないですか?」



 そうなんだけど,限られたスペースに必要な物を詰め込む工夫をするというのは日本人の得意とする分野で,ノートパソコン(ウルトラモバイルとか?)や携帯なんかがいい例だよ.まぁ,携帯に関しては若干そういう得意分野を捨ててるからなかなか海外製品に勝てないんじゃないかとか思ってるけど,まぁそれは別の話だ.

 「スペースを見直すことはできないんですか?」



 難しいね.多少,私が苦労すればできないことはないけど,撮影時はできるだけ落ち着いていたいし…難しいなぁ.
 モニターが可動式だったらもう少し楽になるんだけど,私のカメラは可動式じゃないからねぇ.映像を出力しながら撮れたりすればいいのだけど,そんなシステムないよねぇ.

 「では,パソコンのキーボードをどかしてスペースを確保したらどうでしょうか?」



 なるほど,確かにそうすれば広くはなるけど,方向が良くないなぁ.正直,ここが使えてもあんまり変わらないかも.うーん,良いアイディアはないかな….

 とりあえず,両持ちで台座を簡単に作ってみて,それでダメだったらまた考えるかー.あんまりこういうやり方はすきじゃないけど仕方ないね.ってことで,明日辺りからちょこちょこ作り始めるかな.
 今日はこれでおしまい.そういえば,最近EDF3Pやってないなー.