ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

やっぱりタリスがいい!

 今日は昼過ぎからフレとアドバンスクエに行って輝石集め.ようやく砂漠の輝石があつまり,メタリイグニスと交換することが出来た.

 私は本職という概念はあんまりないけど,最初はFoをメインに使う予定だったのもあって,FoとかTeとかを中心に使ってる.それで,ロッドやウォンドよりもタリスが好きなんだよね.法撃力は低いけど,PP回復が容易だし遠距離から補助もできる.何かと万能な気がするんだよね.

 まぁタリスについては置いておいて,メタリイグニスについて.ついさっき,強化に成功して+10になりました.というか,交換して即座に強化し始めて+10に.

 かかった費用は…
・グラインダー150個ほど
・強化リスク減少(-1) 8個
・強化成功率+20% 1個
・強化成功率+5% 1個
・強化費用およそ5000メセタ 強化回数50回くらい.

 並行強化?というオカルトだけども,効果があるように感じちゃう方法を使って行った.こうして見ると,かなり運がいい部類に入るんじゃないだろうか.エルダーロッドの時もそうだったけど,案外強化リスク減少(-1)で十分なのかもしれない.
 使うのは+7になってからかな.電撃PSの情報(Noは忘れた)によれば,+7以降の強化時の失敗には必ず-1以上のリスクが生じるとのこと(これがレア10だからなのか,レア全てそうなのかはわからない).それ故に+7以降はまず間違いなく強化リスク減少(-1)を使うことを推奨する.


 それで,使ってみた感想だけど,ダメージはエルダーロッド並になって良い感じ.Foの時はラッシュをかける時以外はもしかしたらタリスメインになるかもしれない.まぁ,雑魚戦は動けないと何かと不便だからロッドになるんだろうけど.


 ちなみに,追加能力については初期のテクニック3とミューテーション?で妥協する.今の御時世,3素材は安くなってるけどそれでも気が乗らない.これでも十分いい性能だと思う.エルダーテク3辺りにしたいとは思うけど…もう運が続かない気もするし…しばらく運が無いと思うからそれを耐える方向でいようと思う.



 という感じで今日はおしまい.

 「…あれ?ぽーとれー…」



 あーあー!聞こえないー!決してやりたくなかったわけじゃないよ!やりたいのだけど,やれなかったが正しい!いい具合にAQやれてたし,メタリイグニス欲しかったし,仕方なかったんだよ!
 何より,ガンダムUCの6部がPSStoreで先行配信なのがいけない!面白かった!以上!

 「…これはこのままやらない流れ」



 「最近こういうこと多い気がする…」