ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

見つけたけど…

 掃除しても昨日なくしたパーツを発見できず,追い込んでいると部屋のど真ん中に落ちていたという.謎だ….

 「見落としてただけじゃん?」



 そう家族にも言われた.でも,断じて違うと言いたい.だって,部屋の掃除し終わった後にポロッと出てくるっておかしいと思わない?どこかに引っかかっていたか,あるいは思った以上に跳ね上がっていてどこかに乗っていたか.

 「言い訳とか見苦しいじゃん」



 言い訳と事情を説明するのは意味が違う.言い訳は失敗を正当化しようとする目的があるが,事情を説明する行為は失敗そのものに対しての説明でもある.言い訳は今後のためになりづらいが,事情の説明は,状況判断を行なった上でなければ出来ないために,今後のためになりうる.
 今回は思った以上に跳ねていたとか飛んでいたとかいうことが今後,同じようにばらまいた時の参考になるだろう.

 …というか,私自身がばらまいたわけじゃないんだよね…これ.




 まぁいいや.一応お休みは終わりなんだけど,カレンダー的に明日も休みなんだよね….カレンダーというかスケジュール?私は明日からでもいいのだけどねぇ….まぁ家でできることをやっておくということでいいのかな.

 やっぱり休みってのはすぐに過ぎちゃうもんだよねぇ….時間が立つのは早い.

 「…時間経過を早く感じる…それって歳をとった証拠」



 うぐ….それを言っちゃぁイカンよ….事実だけども.よく子供の頃,おばあちゃんとかおじいちゃんに会うと,ほんの少ししか時間が経ってないのに「もうこんなに大きくなって〜」とか言われた経験は多分,多くの人が持っているはず.あれは子供の成長スピードも早いのだが,大人―特にお年寄り―は時間の感覚が早くなるんだよね.子供に10秒数えさせると長めになって,お年寄りに10秒を数えさせると短めになるとかいう話をどこかで聞いたような気がする.きっとそういうことなんだと思う.確認はしてないけど…機会があればやってみたいね.

 という感じでおしまい.まだ休みとはいえ,夜更かししてちゃまずいよねぇ….結局いろいろしてるとこういう時間になる.明日は家のことと仕事,両方やって平日感覚を取り戻す日にしよう….