ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

なかなか…

 色々やることが多くて…というか,やったほうが明らかに得なことが期間限定でありすぎる.

 何がいいたいかというと,ある意味でPSO2の緊急みたいなのが試練の門であったり,週1の討伐だったりして,結局のところ,どのゲームも状況は変わらないみたい.

 ある人が底が浅いと言ってたけど,たしかにそうかも.

 最近思うのは,どのオンラインゲームも浅い感じがすごいってこと.このゲームジャンルってまだまだ伸びそうだけど,ある意味でもう限界に来てるのかもね.
 スマホとかで出来る,いわゆるソシャゲってやつとか,簡単なゲームにゲーム性で負けているのかもね.

 これって,設計思想が違うから?ソシャゲは基本無料アイテム課金が多いけど,要は金だせばかなり強くなるから,やり込みたいならお金出してね(お金出せばいくらでも強くなれるよ)ってことだよね.ということは,時間を掛けなくてもお金を出す人がいれば儲けになる.お金を払いたくなるようなゲームであればいい.
 けど,オンラインゲームは月額課金だったり,基本無料アイテム課金もあるけど,基本的にはお金出せば全部OKってわけじゃなさそう?ゲームシステムが複雑だからこうなるのかな?

 じゃあ,ゲームシステムが単純なオンラインゲームってなると…それって毎月お金出したりする気になるのかな?という疑問は出るし,それってソシャゲと何が違うの?ってことになる.

 根本的にプレイヤーの質が変わってきてることも忘れては行けない問題で,今本気でゲームに取り組む…いわゆるゲーマーみたいな人って多分,そんなにいないと思う.そこが大きな違いなのかもね.

 まぁ,これ以上書いてると眠気でやばいので終わらせると,これからのオンラインゲームがどうなっていくのか,本当に気になる.
 かつて,ディアブロとかUOとかエバークエスト?(UO以外やったこと無いし,ディアブロとかEQってオンライン?)が作り上げたオンラインゲームっていうジャンルは今,非常に難しいところにいるみたい….

 UOで体験したあのワクワクは,ネットの普及した今ではもう味わえないのかもね.


 …これじゃ年寄りみたいだね.




 という感じでおしまい.休みの日はやっぱりこういう時間まで夜更かししてしまう.これが良くないんだよね…うーん,なんとかしないとね.