ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今週のお題「私のアイドル」

いつも思うのだけど,これでしっかり「今週のお題」に答えたことになってるのかな?私はいつも不安なのです.

 さて,今日は「今週のお題」に答えてみようと思う.理由は前回とほぼ同様.たまにはブログらしいこともしておこうっていう,徳を積む行為かな.言い過ぎだね.

 お題自体はいたって単純.「私のアイドル」だそうで…うーん,アイドルねぇ….ぱっとは思いつかないな!

黒子2っぽいの声 「おい!そこは我々だろう!?」



 なんか聞こえたような気がするけど気にしない.とりあえず,ちょっと考えてみる.

 まず,アイドルとは何か.ということから考えるべきだと思う.簡単そうで難しいよ.定義ってのはね.

 意味を調べてみる.ええと…活動していない,遊んでいる…ああ,これは「idle」だね.調べているのは「idol」の方…いや,この際だから「idle」の方でもいいんじゃないか?「私のidle」…意味の分からないお題になるね….
 話を戻そう.「idol」と英単語として考えるべきなのか,よくわからないが,起源をたどるというのは定義を考える上で非常に重要である.
 そもそも,「idol」という単語はラテン語の「idola(イドラ)」から来ているとされて,これが偶像という意味を持っている.つまり,偶像…何らかの物質的なものから出来ている像,神や仏などの存在をかたどって造られた像で、かつ崇拝の対象となっているようなもののこと(広辞苑)である.これが本来崇拝するはずの神や仏といった非物質的なものではなく,それをかたどった偶像を崇拝するようになることを「偶像崇拝」というわけですね.
 まぁ,つまり,「偶像」というと,何らかの物質的なモノということになるわけでいいのかな….

黒子2っぽい声 「だから,我々がうってつけだろう!」



 …気にせず進めるよ.ここでの「idol」の定義は「偶像」であるなら,何らかの神や仏などの信仰の対象となるようなものをかたどった物質的なモノとなる.
 これに該当する私のモノとなると…ないな!

 神姫とか言っちゃってもいいんだろうけど,神って入ってるけど,神じゃないし,そもそも,信仰してるわけでもないし….もちろん,最初のネタとしては考えたけど,それじゃ面白くないからね.

 で,他に何かないかなーと考えてみるけれど,大切にしている物質的な宝物みたいなものもないし(過去にこういうお題があったよね),やっぱり私にはアイドルはないのかな.
 でも,無いという回答はあんまりだから,なにかないかと考えてみたんだけど…とりあえず,フランシス・ベーコンの言う4つのイドラが私のアイドルかもしれないね.あー,でもこれらは人類全体に言えることか〜.私に限ったことだと…やっぱり無いんだよね.

 …ということで,お題に答えたことにはなったかな?一応,自分にとってのアイドルの話なら何でもOKと書いてあるから,これで問題はないはず.問題はないけど,よろしくはない…そんな感じかな.



言い訳:


 結局,微妙な終わり方だけど,ネタが出来なかったんだから仕方ない.時間がなかった!考えていたのは,姫なのでこれをアイドルとして,ネタ写真(キラッ☆とか綺羅星!とか紗羅檀のセクシー画像とか)をいろいろ考えたんだけど,部屋が散らかっててその片づけで精一杯だったよ….
 いっそのこと,「私のアイドルは…初音ミクだーー!」とか言っちゃえば楽だったかもしれない.「今世紀最もすごいアイドル(バーチャル)!」とか言っちゃってさ…あれ?よく考えてみると,いや,よく考えなくてもバーチャルアイドルってすごい言葉だよね.なんでって,この記事読めば分かるよね.ま,アイドルという言葉には一般的な「人気者」みたいな意味もあるからね.問題はないんだけどさ.

 とりあえず,こんな感じかな.後悔はしていない!だが,反省はしている!