ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今週のお題「夢」

 ということで,また「今週のお題」に答えてみようと思う.もうこの際だから,神姫を絡ませて話をふくらませようと思う.独り言的になってもいいのだが(メモだから),やはりお題に答えている以上人の目に触れやすいわけで…そういう時は一人で話を展開させていくのは結構苦痛だったりする.なので,相方というかがいるという想定の元で,話を進めたいと思う.

 と,ここまで書いておいて,おそらくこれをみた多くの人は「なんのこっちゃ」というところだろう.全くお題に答えてないし,意味不明な話だし.

 「マスター,そろそろ…」

 …とりあえず,本題に入ろうと思う.

 「今週のお題」は『夢』である.説明を読んでみると,この「夢」というのはレム睡眠の時に視覚野に刺激が入った時に見ている夢のことらしい.私は「将来の夢」とかそういう青春っぽい何かだと思ったよ.

 それで,印象に残っている「夢」だが…正直な話,ほとんど覚えてない.まず間違いなく見ているという記憶はある.だが,それを明確に覚えていない.起きた時にそれなりの刺激があると,すぐに記憶から飛んでしまうから無理もないのだけど….これでは答えたことにならないので,もう少し良く考えてみる.





 ああ,そうだ.中学生くらいの時に殺される夢を見た.あれは怖かった.夢のなかで意識を失うという貴重な経験をした…と感じてるだけだけど,本当に怖かった.夢だと分かっていたけど,本当に死んでしまうんじゃないかと,このまま目を閉じたら夢からも覚めないのではないかと…本当に恐ろしかったね.
 殺される夢なので,もちろん相手もいるわけで…顔とかはよく覚えてないが,女の子だったのは覚えている.うーん,女の子に恐怖心でも持ってたのかね.相手は泣いてたように思うから…まあ,夢なんて支離滅裂なものかな.で,凶器なんだけど,これはよく覚えている.なぜなら,とても女の子が使うようなもんじゃないかったからね.

 「へー,なんだったんだい?」



 いわゆるデザートイーグル.2発くらい胸に食らって…その衝撃も感じたような気がするけど,とにかく撃たれて体が動かなくて地面に腹ばいで倒れて…うーん,このあたりは曖昧かな.這って少女に近づいて,それで少女ってのと泣いてるってのがわかって,よくわからないけどそこで力尽きたような気がする.
 その後のことは覚えてない.気がついたら朝だった.よく考えると結構精神的にも肉体的にも疲れ果ててた時だったから(部活の大会前後?)そういうので体か頭が危険信号でも出してたのかも?よくわからないけどね.

 「壮絶だな….1度だけなのか?」



 その後だか前だか忘れたけど,窒息死しそうになる夢を見た.前後関係がよくわからないけど,毒ガスかなんかを吸う夢だったね.息ができなくて苦しくなって本気で死ぬとか感じて,夢だから目を覚まそうと思って意識して目覚めたんだよね.
 まあ,そこまでは良かったんだけど,目が覚めたら枕にかけてたタオルが首に引っかかってて…というか完全に首を絞める形になってて,本気で窒息死しかけたよ….あれは怖かった.本気で焦った.

 「夢だと思ったら,現実でも首がしまってたと…!」



 あれほどの恐怖は未だに感じたことはないかな.本気で死に直面したからね….今思えばなんであんなふうになってしまったのかよくわからないけど….
 とりあえず,これを読んだ人は「まさかぁ〜」とか思うかもしれないが,事実は小説よりも奇なりというでしょ?まぁ,だからどうしたって感じだけどね.


 一応,記憶に残ってる夢って言うとこんなもんかなぁ….インパクトの強い夢はなかなか忘れないってことかな.普段から朝起きた段階で夢の記録を取ってたらいいのだろうけど….意外と面白いんだよねこれが.

 ということで,こんなもんでお題に答えたことになるかな.個人的にはボケて「将来の夢」について書いてから,あれ違ったー?って話にしたかったんだけど,時間の都合上,こういう平凡的な形でまとめた.まとまってないか….下書きとかで保存するのは嫌なので,一発で書いちゃう.
 そうだ,念のため,ここまで呼んだ人用に一言.「眠るときは首に絡まりそうなものをそばに置かないほうがいい」というか,刃物とかも置いておかないほうがいいかな.寝てる時は何するかわからないからね.

 「いや,普通置かないから…刃物とか」