ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

立ち直ったつもり

 「マスター,大丈夫か?」



 一応,もう立ち直ったつもりだから,問題ない.ちょっと昨日は感傷的になってしまって…訳の分からないことを書いてしまった.今度あれをもう少し改造して歌詞として歌を作ってみるか….

 「そんなことが言えるなら,もう大丈夫だな」



 うん.ま,多少はまだあれだけど,書くと落ちるからやめておくよ.

 さて,今日は2つほど話題がある.どちらもゲームで,一つは体験版の話,もう一つはACVの話.まずは体験版の話から書いて,あとで続きにしてACVについて書こうと思う.

 「そうか,何の体験版について書くんだ?」



 「ROBOTICS;NOTES (ロボティクス・ノーツ)」.面倒だから以降は…なんて書くか….ま,いいや.えっと,自分はこの科学アドベンチャー?シリーズってのをやったことは一度もないんだけどね.過去作…つまり,「CHAOS;HEAD(カオス・ヘッド)」と「STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)」は聞いたことがある.「STEINS;GATE」についてはアニメで見たくらいで,まぁ,言ってしまえばにわかなんだけど…アニメだけでも十分,その作りこみというか,設定の細かさというか,ストーリーの奥深さというか,とにかく,すごい作品だなっと言うのはよく分かったつもり.もちろん,スピンオフがいくつか出てるらしいから,人気もあって,まぁ,人気があるということはそれだけ人をひきつける何かがあるってことなんだろうけどね.
 そういうわけで,この「ROBOTICS;NOTES (ロボティクス・ノーツ)」には一応の期待をしてみたわけ.で,せっかく体験版が配信されたんだし,やってみるかということで,今日サッカー見終わってからDL,インストールして開始.
 …したのはいいんだけど,体験版にしては長いね….思い切って大きいテレビでやろうと考えて,周囲の目も気にせず―実はちょっと恥ずかしかったけど―やってたのだけど,家族が寝るというので中断…できなかった.体験版だしね.結局,終了したんだけど…これで体験版だと,結構なボリュームになりそうだね.まぁ,他の作品だってそうなんだろうけどさ….正直,私はこの手のゲームが苦手でして….どうも,最後までやりきれないというかなんというか…なにかしらお気に入り要素があればいいんだけど…なかったからなぁ.
 とりあえず,体験版を最後までやってみたいとは思うけど…製品は…もともとこういうのが苦手だからなぁ.

 「大事なことだから2度言ったのか」



 うん.なにかしらお気に入り要素があればいいのだけど…例えば……無いな.私,今までにADVというジャンルをクリアしたことがない!

 「あれ…アマガミなんかは入らないのか?」



 …あれもそうか.ならあるね.でも,そう考えてもほとんどないなー.片手で数えるくらいか….

 「マスターはACTがメインだからな.退屈なんだな」



 そうなんだよねー.そういうわけで,お気に入り要素=続けたくなる要素が必要なわけ.まぁ,ストーリーとかは結構よさそうだから,そういう意味では恐らく大丈夫だろうけどね.
 ともかく,体験版でどれだけ気に入れるかかな.これじゃ体験しきれないんだろうけど,まぁいいでしょう.機会があればやるってことで.

 「…マスターの『機会があれば…』は,『やらない』ってことだからな……」



 ま,そういうこと.ということで,この話題はおしまい.次は続きでACVの話.




 ついに次期アップデートの詳細が発表された.最初の予告から一体どれほどの時間が経ったか…まぁ置いておこう.
 肝心の内容はこれ=http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/06/12/3044

 前回,ちょっとだけ予告した部分を除いて見るべき点は,パーツの調整かな.あとはAIか.

 残念ながら?AIはNPCを雇えるというなんか微妙なところに落ちちゃったみたい.まぁ,最初から入ってないAIの育成なんて夢見過ぎだったけどね.でも,フレイムフライさんやオリンピアさんさんと一緒に戦えるというのは一部の方々にとっては胸が熱くなる展開らしいね.私はゾディアックの方々―特にNo.5―と戦えるというのが楽しみだね.まぁ,弱いんだろうけど.NPC全てなら…警備隊長もいるのか…?だとすると,砂砲最強伝説が始まるんじゃないか…?

 パーツの調整は…まぁ各自見てくださいって感じだよね.具体的にどうなるかは分からないけど,ハンドガンの衝撃力調整とかランポの威力調整,発射速度低下とか各パーツの装甲強化,機動性強化は結構良さそう.個人的にはタンクの装甲強化と安定性強化が来ると思ったけど…ま,そんなわけないよね.
 安定性能がリロードに及ぼす影響の低減とプツオさんのさらなる機動性弱体化はいいかもしれない.これで少しはプツオさんが落ち着いてくれればいいけど,彼らのことだと極端に調整していて産廃になるのが怖い.

 ちなみにこのアップデートはPS3版では明日行われる様子.というわけで,ちょっと覗いてみようかな〜.やるかどうかは分からないけど,それくらいはありだと思うな,うん.余裕があればNPC連れて出てみたいし,マッチングの改善が入るからやりやすくはなるだろうし…様子見でいろいろやってみるというのはいいかもしれない.
 ただ,MW3やってたから最初は違和感がMAXだろうけどね.

 「まぁマスターなら問題無いだろう」



 そう思うだろう?でも,そうじゃないんだぜ…きっと.…なんてね.やってみないとわからないけど,とりあえず言えるのは,やるかどうかはわからないってことかな.

 ということで,今日の話題は全ておしまい.明日かな?お題が終わってしまうのは…ネタを考えているのだけど…うーん.

 「まぁ,なんとなく察しはつくよ」