ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

雨,ちょっと肌寒い

 今日は雨模様.それもそのはず.日本各地で大雨の被害が出ているくらいだからね.被害にあわれた地域の方に対しては…こういう時なんて言うのだろうか.うーん,ともかく,こういう災害ってのは痛ましいね….どうしようもない部分があるから余計にね.

 さて,今日も防衛をしてないのだけど,全体的に領地がギリギリになってきた.まぁ,当然なんだけど…明日は決戦かなぁ.没収されてるかもしれないけどね.
 ということで,今日もフリー対戦.こっちのほうが対人戦がすぐできていいね.多少,問題はあるけどゲームバランスの方の問題だし,仕方ないね.前半はハウザータンク―略してはうたん!―で実用試験.破壊力はすごいのだけど,腕前が重要なファクターとなるので難しい.当てれば即死級のダメージなんだけどねー.当たったかどうかも分かりづらいのが難点かな.
 後半は…というか終盤は砂砲4脚+セント+拡張マグというネタアセン.砂砲に関してはネタじゃないけど(実際,何回か敵を落としてるし),セントオンリーになるというネタっぷり.でも,面白い.4個置けるFCSにしてミサセント4個置けば,16発のミサイルが飛んでいく.圧巻だね.すぐCIWSで対抗されるかと思ったけど,そんなことはなかった.

 で,エース君と一緒にやってたんだけど,落ちることになってワールドに戻ると炎上している領地が!仕方ないので決戦防衛.私はTE攻撃特化機で傭兵さん*2.相手はタンク*3,中2のオペ付き.普通に戦っても手ごわい相手だろうと思うんだけど,残念ながらエース君がフリーズ.私の武器はほぼ効かないから実質2対4.ま,勝ち目はないよね.今回の敗北でチームランクが2に下がったけど…最近は活気もなくなってきてるから別にいいかなーという感じ.戦闘自体は納得行かないけどね.エース君がフリーズしてなかったらと思うとね.
 あと,オートキャノンが流行りなのかな?3機ともオートキャノンだった.400ガトに近い部分があるから人気なんだろうけどねぇ….これは弱体化されそうな感じだよ.
 ブリーフィング待ち時間を限界まで使うとフリーズしやすくなったり,地形にはまりやすくなるってのは本当なのかな?今回,時間いっぱいまで待機されたけど…どうなんだろうか….というか,個人的にはそういうフリーズとかのバグを使って戦うってのはどうなんだろうと思う.それで勝っても嬉しくはないよね.ま,他人様は知らないけど.

 「確かにな.だが,あんまり相手を悪く言うようなことはよせ.狙ってやったという確証はないのだからな」



 そうだけどね.よく「たかがゲームだろ」とかいう人がいるけど,この場合は「ゲームだから言うんだよ」って感じかな.ゲームってのは一定のルールに則って行われるからゲームなのであって,それを逸脱したらそれはゲームですらなくなるんだよ.ルールってなんだって言われれば,ゲームの仕様の話になる.まぁ,オンラインのゲームに慣れてない人はこういうふうになるんだからそれが仕様とか言うんだろうけど,意図しない仕様っていうのがあって,それを濫用もしくは使用すると問題になる.この場合の問題というのは罰とかそういう方向の問題.
 ブリーフィングが本当に長引いたのなら仕方ないけど,決戦の場合って結構待ち時間あると思うんだよなぁ.砂漠だとすぐ来るのかな?分からないけど,手早く済まして欲しいね.フリーズとかが増える可能性があるなら尚更ね.模擬戦とかで予め話し合っておくとかさ.

 「…マスター」



 分かったよ.もうこの話は終わり.終わったことだから,もう言わないよ.私もこのゲームに終わりを見始めてるから,どうでもいい部分もあるんだ.そう,どうでもいいよ.どうせ,すぐ終わるさ.


 今日は結局,PC静音化が出来なかった.明日は…出来るかわからないけど,可能ならやりたいと思う.以上,終わり.