ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日はどうだっただろうか…

 今日は休みだというのに人が少ないのか,あんまりマッチングしなかった.やっぱり人口減ってきてるみたい.領地戦ができなくなるのも時間の問題か….悲しいけど,この程度だったってことだよね.

 「一部のロボゲー好きな人がやるゲームじゃん.もともとそんなに人がいるわけじゃないじゃん」



 そうなんだよね.その割にはサーバーが死んでたけど,最近じゃ重くてミッション貼れないとかない…というか,重いっていう印象がない.つまり,過疎ってきてるってことだよね.

 「ま,仕方ないじゃん」



 そのうち防衛もできないくらい人が減って,炎上したら決戦できなくて没収とか普通になるのかな.なんだか思ったよりすぐ人がいなくなったような気がするよ.今後のバージョンアップには期待してるけど,時既に遅しって感じかなー.このゲームのメインコンテンツである領地戦がこれじゃあ,機能拡充とかパーツの調整とかあっても….

 「残念だけど,これが現実じゃん.対人戦したいならフリー対戦すればいいじゃん」



 フリーは領地戦とは違うんだよね.同じ対人戦なんだけど,緊張感というかがないし,チームプレイ的なのもしづらい.これから盛り上げるっていうのも結構難しいからなぁ….

 「一度離れてしまった人の心を呼び戻すというのは…大変ですわ…」



 そうだね.次回作を出すにしても,これを基準にした評価がなされて購入する・しないを決めるから,厳しくなるんじゃないかな?
 何が悪いって,マッチングのしづらさだよね.どこの領地をどれだけのチームが防衛してるかわからないから,侵攻する側としては耐久度減らすだけが目的でない限り,どこに侵攻していいかわからないのが問題.でも,「防衛してます〜」みたいな表示がゲーム中に出てこられても,なんか違う気がする.侵攻側も防衛側を待てればいいのかな?決戦的に.

 「それじゃ偶然性がなくなるじゃん」



 そうだねぇ….とりあえず,わかりやすくする手段は必要だったと思う.前に書いたような,5段階くらいで侵攻と防衛の数が分かるようなシステム.

 「このようなオンラインゲームはおそらく初めてでしょうし,仕方ありませんわ」



 まぁ,そういうことでこの話は終わりにしよう.続きはPSO2の話.




 さて,前々から気になってたファンタシースターオンライン2PSO2)のベンチマーク的な何かがあったので,やってみた.結構前からあるのかな?よくわからないけど,このシリーズのキャラメイクが自由度とモデルのできやすさ(っていうのか?)の高さから非常に気に入っていたので,体験したいと思ってDLしてみた.

 まず,スコアについて.とりあえず,初期設定でやったら…3桁スコア.うん,予想通りだけど…どれくらいあればいいのか分からない.どっかに書いてあるんだろうけど,とりあえず厳しいことはよく分かった.その後,描画レベルを最低にしてやったけど,3桁.MHFが出来るくらいなら大丈夫という話を聞いたのだけど,そんなことはないみたい?実際に動くかどうかはやってみないとわからないけど,快適ではないだろうなぁ….

 で,肝心のキャラメイク.このシリーズのキャラメイクは好きなので(2度目)期待して試してみる.体験版的な扱いだから,製品版ではもっと髪型とか増えるのかな?この辺りのバリエーションのなさというかは,いつもどおりで他のゲームも同様かな.
 キャラクターの顔や体の調整は非常に面白いし,やりやすいというのが第一印象.相変わらずいい仕事するなー.全体的に細かく調整できるし,簡易的なモードで理想に近いものを簡単に作ることもできる.さすがだね.詳細調整もやりやすく,Oblivionでよく訓練された私にとってはこの程度で出来ると非常に嬉しい半面,面白みに欠ける印象.
 こういったキャラメイキングが出来るものというと…私的には白騎士物語が思い浮かぶのだけど,あれは局所的な変更を多数できたのだけど,調整が極端なレベルまであってしかも下手にいじらないほうがかっこいいというものだった.あれと比べると変化はなめらかで全体的に調整されるのですごく自然に調整できる.ただ,そのぶんネタキャラというか,特徴のあるキャラクターは作りづらいかもしれない.

 「キャラクターは作られましたか?」



 一応,趣味に任せて適当に作った.けど,SSとか撮ってないのでまた今度,他のと一緒に上げることもあるかもしれない.正直,キャラメイクで作ったキャラクターとか誰得って感じだしね.
 あー,そうそう,相変わらず女性キャラは優遇されてる感じ?むしろ男性が冷遇されてるだけ?なんか調整項目の数とか種類とか選択肢の幅というかが狭いような気がしないでもない.いじってなくてパッと見ただけだからなんとも言えないのだけど….気のせいかな?

 「正式にサービスが始まったらどうします?」



 基本無料らしいから試しにやるくらいはあるかもしれない.でもPCのスペックが足りないからできないかもしれないし,基本無料のアイテム課金なので…私の嫌いな形になる可能性も十二分にあるわけで….ま,商売だからしかたないけどさ.
 どちらにしても,キャラメイク位ならやるかもね.そういう意味ではスペックに余裕があれば,ときどきやるくらいはあるかも.

 ということで,今日は終わり.ドリエルアプリを電池満タンで試したら見事に電池切れして,朝起きられなかった.データもなかった.…ねーよ.