ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日の私はすごかった(ACV他)

 すごかった気がするけど,実はそんなでもないかもしれない.

 「結局どっちですか?」



 今日は…今日も全然マッチングしない.もうプレイヤーなんて残ってないのかもしれない….そう思ってしまうほど人が少なく感じる.…全ては過ぎたことか.

 今日のSCの命中率はかなり高かった気がする.ある戦いでは敵4脚スナイパーを撃ち落とし,中2にも数発当てた.またある戦いでは,敵中2数機に合わせて5発ほどの弾丸を叩き込んだ.3点式と違って連射できる(重逆→4脚にしたのもある)し,弾速も速い.実は3点バーストよりもいいんじゃないだろうか….というか,3点式の場合はもっと離れたとこから撃てば単射のSCに対して優位に立てるのではないだろうか….
 ともかく,今日はチーム一のスナイパー(自称)の凄さを見せることができた.チームの中での役割が狙撃だから,もっとうまくならないといけないなぁ….

 「攻められる場面では重逆と比べてどうでしょうか?」



 対して変わらないかな.結局はジャンケンだし,火力的には負けず劣らずといったところか.4脚は安定性能が比較的高い部類だし,接近してきた高速機に対応するためにPMとCEミサイルを積んでいるからね.アンプ無しのPM対策にTEも900近くを一応確保しているし,機動性はお世辞にもいいとはいえないけど,全く動けないほどではない.まぁ,KEには若干弱いけど…PMで溶かされるよりはマシかな.重逆ならPM,中2ならCEミサイルで対応できる.
 ただ,重2やタンクは…SCで始末しておけってことなのか….

 ということで今日はこんなとこ.ああ,そうだ,PSO2のキャラメイキング体験版で作ったキャラクターを晒そうと思ってたんだ….





 「…全部女の子ですか……?」



 …だって仕方ないじゃない!私の中のゴーストがそう囁くんだから!

 「それにしたってこれはないじゃん」



 うーむ….なんだかよくわからないのだけど,男性キャラクターは作る気にならない!それくらい分かるでしょう?!

 「ごめんなさい,分からないです…マスター」



 とにかく,私は女性キャラクターをメイキングしたかったの!というかね,私が男性キャラクターを作ると,歴戦の戦士的な,白髪で顔に傷があるようなキャラクターができちゃうんだよ.若いイケメンなキャラクターが何故か作れないんだよ….やってやれないことはないだろうけど,そこまで本気出して作る気にはならないんだよ….

 「わ,分かりましたから…画像を貼りましょう?」



 …よく考えてみると,なんか恥ずかしいね.要は好みの娘の写真を貼るってことになるんじゃないかな?そう考えると…うーん.

 「ここまで引っ張ったんだからちゃんと貼るじゃん」



 わかった.数人作ったけど,全部は貼らないでおこう.ということで,まずは公式のガイドライン通りに,

                        • -

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

                        • -

というものを貼り付けて,いざ…

 これは最初に作ったニューマン女.正直な話,まず男は選択肢から除外されて,その後ヒューマンが除外される.なぜならば,普通すぎるから.あと,魔法的な何かのほうが好きだから,ニューマン.PSPでやってた時もそんな感じだった.でも結局,キャスト使ってたっけか….
 あと,子供っぽい感じのキャラは試してみたけど,あんまり気に入るキャラが作れなかった.どうも,調整しきれなくて私が納得できるレベルにならない.

 一応,ヒューマン女.ニューマンと大して違わないから後半適当だった.イメージは女剣士かなぁ….身長が書いてあっても比較物がないから,PSO2世界でどの程度か分からない.おそらく小さめ.ニューマンの方はPSPでやってたときのイメージ.

 で,キャスト女.意外とこれが一番いい出来かもしれない.納得の行くレベルでできた気がする.適当だったのに….イメージはエリート的な感じかなぁ….耳パーツをダブルで使ってみた.

 意外としっくり来るみたい.後ろから見るとポリゴンがめり込んでるけど,小さいから多分気にならないはず.

 とまぁ,こんな感じ.キャストの関節部がむき出し…でもないけど,そういう部分についてたぶん昔なら相当な抵抗があったけど,いまじゃ殆ど無い.神姫の影響かなぁ….
 あと,声も聞いてみたかったなー.体験版じゃ仕方ないけど,結構声と名前で悩むんだよねーこういうのってさ.

 実際やるかは分からないけど,こういうキャラメイクは好きなのでやってみたというメモ.FF14も少なくともこれくらい細かく設定出来ればなあ.Oblivionとまでは言わないけど,ある程度手軽に,でも細かいとこまで設定できるようなキャラメイキングシステムが欲しいね.PSO2のは悪くないけど,髪型が少ないかな.ここでイメージが大分変わるし,製品版や課金で増えるのかもしれないけど,結構気になった.

 以上かなって…二人はどこ行った?まぁいいか,今日はこれで終わり.結局こんな時間か…「私ってほんとバカ…」って感じか.

 「すみません,マスター.向こうでラズちゃんと話してたのですが…」



 「あー!待つじゃん!聞く必要ないじゃん!」



 よくわからないが,これ以上与太話を続けると深刻な寝不足になりかねないのでここで終了.

 書き忘れてた.ACVでチームメンバーが増えるかも.この前移籍先探してた人とリーダーが連絡をとってたらしく,次シーズンから合流する可能性が高いらしい.これでメインメンバーが揃うと5人で出撃することができる.オペレーターをやる機会も増えるかもしれない.うーん,誰がやるべきか….