ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

もう最近は内容が固定化してきた…

 これは由々しき事態だと思う.最近書くことといえば,ドリエルのアプリのこととACVのことくらい.まぁ,今日もそうなんですけどね….

 「改善しようよ…」



 睡眠を改善するので手一杯なんだよ.

 …嘘だけど,まぁそろそろ写真撮ったりしたい気分なんだよねー.ペーパークラフトを久々にやりたい気分だし,なんというか,最近はACVの防衛が面倒になってきた.

 正直,毎日のように耐久度の減っている領地を回復するのはかなり厳しい.確かに「領地を維持するのは厳しい」とプロデューサーかなにかが言ってたようになっているが….これはどうなんだろうか.社会人チームとかは言わずもがな,学生でも厳しいのではないだろうか.下手すると自宅にいることの多い方々しか維持できないのではないだろうか….特に上位.

 「でも出来てるじゃん」



 まぁ,優秀なチームメンバーがいるのと,毎日細かく耐久度を回復させているからね.それが結構…最近苦痛になってきたかもしれない.もちろん,チームメンバーの前では言えないけど,AC戦は楽しいし,適度な緊張感もあるからいいのだけど….
 やっぱりチームポイント使って領地の強化とかができるといいなぁ.侵攻側もチームポイント使って有利な状況を作れるようにしたりね.

 「例えばどんなの?」



 うーん…一定時間ごとにロケットが降ってくるとか.うーん,ダメっぽいな….そうなると,領地が強化されると侵攻側が更に不利になるのか….とりあえず,各エリアの防衛チーム数と侵攻チーム数の表示をして欲しいかな.マッチング待ちが非常に辛い.侵攻側もマッチングしないで砲台を壊すだけの簡単なお仕事になるとキツイ.精神的に.
 ということで,前にも書いたかもしれないけど,具体的な数値は書かなくてもいいけど,激戦区エフェクトをもっと強化して欲しいかな.各エリアで5段階表示くらいにして,ランクが上がるごとに爆発や銃火が増える感じでいいんじゃないかな?防衛がいるかもしれない場合はACの表示が出て,防衛数によってその数が増える(5段階くらい)とかね.逆に侵攻がいれば攻撃してるACの表示が増えるとか.曖昧性を持たせながらよりマッチングしやすくする方法はいくらでもあると思うんだけどね.

 「次の機能拡充には期待したいね」



 そうだね〜.プレイ人口も減ってきたように感じるから,そういう意味でもマッチングしやすくするような改善は必要だと思うね.まぁ,そういうシステムがあっても曖昧さが残ってる以上,Twitterとかで「防衛中」って書いたりしたほうがいいってのは確実なんだけど….それでも,そういった外部ツールを使わなくても困らないようなシステムにするのは急務なんじゃないかな?

 「ワールド画面のニューステロップをもっとわかりやすくしたりね」



 あそこをもっと改良して,「URBANAREAにてチーム〇〇が領地評価XXXの領地を防衛中!」とか「チーム〇〇がMINNINGAREAに侵攻中!」とか出るようにしてね.もしくは一覧表示出来るようにしたりね.もちろん,更新スピードは相当早くしないとだけど…難しいかな.

ともかく,戦闘バランスは良くなってきたから(まだまだ足りないけど),次は機能の拡充で戦闘を快適に始められる工夫が欲しいところ.

 ということで,結局こんな時間になってしまった.こんな夜まで起きてられるか!私はもう寝る!

 「え…どういうこと?」



 「…殺人犯と一緒に居られるか!私は自分の部屋にいく!…ってこと」



 「あー…なるほど」



 「…死亡フラグじゃん」