ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

話題は2つ

 一つはACVについて.もう一つは今日について.

 まずは,ACVについて書いておこう.
 帰ってきたらすでに領地の一つが炎上しかけてた.展開が早い.どうも,仕様変更があったらしい.詳しくはプレイヤーズサイト参照.
 これによると,今シーズンから以下の変更が行われるらしい.

【7thシーズンからの一部仕様変更点】
 ・領地ミッションにて、防衛側が勝利すると領地の耐久値が一定量回復する。
 ・全ての領地に対して耐久値の調整(耐久値が減少しやすくなります)
 ・領地の耐久値上限を調整
 ・耐久値が0となった領地の没収までの時間を12時間に延長
 ・エクストラミッションの侵攻条件をチーム評価0に設定(※今シーズンのみ)
 ※7thシーズンより最新のDLCカタログ2(無料)が必須となります。
引用:http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/02/29/2178

 「つまり侵攻と防衛お互いにプラスな変更ということだね」



 うん.耐久値の減少量は以前よりも多くなることで,決戦が盛んに行われるようになる.前でも下位領地に関しては4,5回侵攻されると炎上してたからね.今はもっとすごいってことになるのかな?

 「数も増えたから丁度いいんじゃないか?」



 あと,防衛側は防衛に成功することで耐久値の回復が行えるようになった.これがどの程度の回復なのかは確認できていないが,それほど回復しないと思う.これで大きく回復すると,決戦防衛になる前に防衛して終わらせることができてしまうからね.没収時間の調整は,耐久値が減りやすくなったことを受けてだろう.12時間だと…24時頃炎上したら,翌日の12時には没収か….どちらにしてもカジュアルプレイヤー,ライトユーザーにはきつい仕様だね.

 「決戦のマッチング増加が見込めるのはいい変更だが,その辺りがまだまだ手探りという感じだな」



 少しずつだけど,よくなってるような気はする.あとは武器の調整だね.現状で飛び抜けて強いとされるPMとRFの若干の弱体と弱くなりすぎた武器の若干の強化があれば,だいぶいいバランスになるかな.

 「追加で脚部の装甲型か?」



 そうだね.現状だと脚部パーツで装甲の方向性が決まっちゃうから,例えば4脚でKE,TEで固めて接近戦とかできないのがね.他の足でもそうだけど,防御属性の幅が広がるのを期待したい.前から何度も言ってるけどね.

 「そうなると,脚部で装甲が判断つきにくいから,スキャンモードが重要になるな」



 そういうこと.ついでにオペレーターもより重要になる.AC4機同士のジャンケンだからね.CEに弱くて,KE武器持ってる相手に,KE弱くてCE武器の機体がぶつかるとかありえないから,KEに強くてCE武器持ってる味方にオペレータが指示出すと….

 「たまたまそういう機体がいればいいが,そううまくいくかね」



 でも,理想はそんな感じじゃないかな?「あいつはCEに弱いから,CE武器持ってる人が対応してください」とか「TEの強力なの持ってるので,TE防御高い人が対応してください」とか言って,もちろん相手チームもそうやって指示出してるからうまくいかない.というので,より楽しいんじゃないかな?チーム戦というか,戦術というかさ.

 「なるほど.そういうゲームになる日はまだまだ先のようだけど,期待したいね」



 そうだね.では次の話題.…は続きで!




 今日は4年に一度の2/29.もう日付は変わってしまったが,どのように過ごしていただろうか.ただの1日で特に何も変化はないと思う.なぜなら,地球の公転とかのずれを合わせるために入れた調整用の日だからね.人間の都合で入れた日ってわけ.

 「それを言ったら1日なんていうのも,人間の都合でしょ?」



 そのとおりだ.まあ,そんな日だけども,この日に生まれた子供は戸籍法上はそのままで,誕生日としては1日ずらすことが多いらしい.みなし誕生日というものらしい.詳しくは知らないが,やはり4年に一度しか誕生日が来ないというのは,すこし不憫に感じるのが人情というものだろう.
 そういえば,閏日に生まれた人が集まるコミュニティがあるようで,まぁ,こういうある意味特別な日だから,仲間意識はできるよね.私の知人には2/28生まれの人がいて,彼は生まれた時にぎりぎり前日だったらしく,そういうことにはならなかったらしい.しかし,もし仮に2/29生まれとなっていたら,4年に一度しか本当の誕生日が来ないことになる.

 何が言いたいかというと,この閏日ってなんとかならないのかな?時間の調整として入れられてるのは分かるけど,28日(1日)だけ48時間にすればいいんじゃないかな?

 「言いたいことは分かるけど,それはそれで混乱するよ」



 だよね….まぁ,1年が365.2422....日だったかなのが問題なんだろうけど,この辺はどうしようもないのかな.
 あー,逆に毎年の時間を若干縮めて毎年365日になるようにすればいいんじゃなかろうか?

 「面白いけど,どうなんだろうね…」



 一日およそ1分縮めれば良さそうだけど,あってるかな?
365.24222=1年
0.24222=5.8133時間=20927.808秒(365日) → 1日あたり57.3365秒

 頭がうまく動いてないから,なんとも言えないけど,すごい違和感があるのは事実.これだとかえってまずいのか?うーん.

 「正直な話,マスターが悩んでも仕方ないと思うよ」



 まぁ,そうだね.ということで今日はこの辺で終わり.日付が変わる前に寝るつもりが,変わってから30分も経ってしま…31分経ってしまった.
 ということで,今日は終わり!おやすみなさい!

 「慌ただしい人……」