ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

調整対象と新領地開放について発表(ACV)

 ということで,昨日取り上げたパーツの性能調整と新領地の開放について公式で発表された.
 リンク=http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/02/23/2068

 内容を確認してみよう.まずは新領地からだ.開放は2/24(金)〜2/26(日)の間,5回に分けて開放される.金曜日は夜一回,土日は昼間と夜の2回ずつ.これに合わせて臨時サーバーメンテナンスが2回行われる.金曜の昼間と土曜の早朝で,詳細は上記リンクで確認できる.エンブレム職人はよく確認しておくように!

 「そもそもオンラインでやらないから,大丈夫だと思うけど…」



 それもそうか.それでは次にパーツパラメータの調整に関して書いていこう.

 「昨日付き合ったからな,最後まで責任を取ろう」





 詳細な値はわからないが,調整が行われるのは上記リンクで確認できる.詳細な値について分かったら,また付き合ってもらうよ.

 さて,順に見ていくことにしよう.ちなみに昨日の私の予想は当たってる部分もあるけど…

 「範囲が広いんだ,当たって当然だ」



 確かに.では上から順に…
○コア:TEタイプのみEN伝達率強化
 これはどうなんだろう…私は普段KEしか使わないから分からないけど,確かに低かった気がする.

 「TE武器の性能調整もあるから使う機会が増えるかもね」



○アーム:全体的に射撃安定性能を調整
 これは大方予想通り.ただ,この文面を見るかぎりでは,「全体的」ということで,全てではないこと.「調整」から強化ではないこと.が分かる.つまり,モノによってはいじられず,もしくは下げられる可能性もあるってことかな.

○レッグ:
 ・中2,重2:どちらも移動関連性能の強化
 ・軽逆:移動関連性能の強化
 ・重逆:移動関連性能の弱化
 これは大方の予想通りかな?移動関連性能ってのは積載量による影響とかブーストドライブの性能とか.重逆は機動性が下がって,他は上がるって感じかな.確かに,重逆は万能過ぎたからね.

 「マスターは重逆使いだが,どうするのだ?」



 弱くなっても使うと思うよ.愛してるんだぁぁ重逆を〜って感じ.……続けよう.

○ジェネレータ:全体的にEN出力を向上
 良い調整かもね.これは「向上」と書かれているので,減少は無い.全体的ということだから…まぁ,言わずもがな.

 次は武器関連だ.ここは特に重要だね.

 「予想通りな調整もあるね…」




 青文字が私の感想ということで,一個ずつ見ていく.

○腕武器:不具合っぽいのの修正が入る.
 ・ハンドガン:攻撃力強化,ロック時間短縮,射程延長
なかなか良い調整だけど,SGが弱体化したので今後はこれが主流になる可能性も?攻撃力がどれだけ上がるかが問題
 ・ショットガン:攻撃力減少,リロード延長,弾速低下,射撃安定率低下 
「完全な弱体化.大方の予想通りだけど,ちょっとやりすぎな気がしないでもない.加減にもよるけど…」
 ・ガトリング:減衰率の性能低下.個別調整あり.
「これも予想通り.近距離向けになって,いわゆる400ガトリングはかなりの下方修正になりそう.もちろん,加減次第だけど….」
 ・ライフル:攻撃力強化,射程延長 
「これも大方の予想通り.消費ENは変わらないらしいね.一部を除いて弾速強化ってのも嬉しいね.ライフル使いが増えそうな予感…」
 ・Sライフル:射程延長,減衰率性能向上 
「これは遠距離向けに調整されたと見ていいのかな.一個だけ威力向上するらしい」
 ・Hハウザー:攻撃力調整,リロード延長 
「調整ということで強化と弱体を行う様子.リロードの延長は加減によっては大きいかも」
 ・Bライフル:射程延長 
「妥当な強化かな.個人的にはもうちょっとだけ弾速を上げて欲しかった…ロック時間とか」
 ・パルスガン:弱体化. 
「多くて書く気にならない.簡単にいえば,威力と射程と精度が落ちて,消費ENが増える.リーダーの主兵装だから心配だなぁ」
 ・パルスマシンガン:強化といえる. 
「これも書く気が起きない.ともかく,使い勝手が向上する感じ」
 ・プラズマガン:弾速と射程の強化,弾数と爆発力の弱体  
「強化は嬉しいけど,そこは弱体しなくても…意外とパルス並みの弾速とレーザー並みの射程になるからか?!」
 ・Rライフル:チャージ時間減少(KARASAWA除く) 
「チャージしないと使いづらいレーザーにとってこれはいい修正.どれほど短縮されるのかわからないが,チャージでEN消費するのも何とかして欲しいな…」
 ・レーザーブレード:使用消費EN低下 
「使い勝手が向上するね.ヒートパイルを使いこなしたいと思ったが,これの加減によっては使うかもしれない」
 ・オートキャノン:攻撃力強化 
「待ってました!もうね,単発の威力がSR並でいいと思うんだ.接近すれば蜂の巣みたいなね」
 ・レールキャノン:チャージ時間短縮,射程延長 
「…問題はそこじゃない.リロード時間なんだよ…」
 ・スナキャノン:旋回速度上昇 
「これも予想通り.どれくらい速くなるか分からないけど,早くなりすぎるとそれはそれで怖いよね」
 ・レーザーキャノン:チャージ時間減少 
「これも問題はそこじゃないと思うんだ…結果的にチャージに使うENは減るけど…意外と強くなるのか?」
 ・ハウザー:弾数減少,リロード延長 
「弱体化らしい.Hハウザーに道連れ食らったか?威力はあるけど…強かったっけ?」
 ・パルスキャノン:弱体化 
「書くのが面倒.あんまり強すぎてタンクはこれ一択だったけど,それは周りが不甲斐ないからだと思う.オートキャノン強化によって,そっちに人が流れるか?」
 ・フラロケ:効果時間の短縮 
「やっぱりきた.効果時間がどの程度短縮されるか分からなけど…というか,ミサイルの強化は?」

 「これで全てか…長かったな」



 書くのもつかれた…というか,かなり時間経ってるよ…もうヤダ.

 …ともかく,いい感じの調整であることは確か.問題はそれぞれの具体的な値ということになる.中途半端に弱くしても意味ないし,過剰に強化しすぎても問題.バランスってのは大変だよね….

 「対戦型のゲームではここが一番大変かもね…」



 「そうだな.明日には変更が入るということで,もしかしたら機体データを見直す必要が出てくるかもしれん」



 あー,確かに.面倒だけど…まぁ,またアセンを楽しむ機会ができたと思って考えなおすよ.
 今日はもう遅いのでおしまい.明日に期待して寝ることにしよう.明日はある意味で重要な日なんだが…起きられるかな….

 「そういうことはちゃんと考えておかないと…」



 「まぁ,マスターらしいよね…」