ということで,昨日取り上げたパーツの性能調整と新領地の開放について公式で発表された.
リンク=http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/02/23/2068
内容を確認してみよう.まずは新領地からだ.開放は2/24(金)〜2/26(日)の間,5回に分けて開放される.金曜日は夜一回,土日は昼間と夜の2回ずつ.これに合わせて臨時サーバーメンテナンスが2回行われる.金曜の昼間と土曜の早朝で,詳細は上記リンクで確認できる.エンブレム職人はよく確認しておくように!
それもそうか.それでは次にパーツパラメータの調整に関して書いていこう.
詳細な値はわからないが,調整が行われるのは上記リンクで確認できる.詳細な値について分かったら,また付き合ってもらうよ.
さて,順に見ていくことにしよう.ちなみに昨日の私の予想は当たってる部分もあるけど…
確かに.では上から順に…
○コア:TEタイプのみEN伝達率強化
これはどうなんだろう…私は普段KEしか使わないから分からないけど,確かに低かった気がする.
○アーム:全体的に射撃安定性能を調整
これは大方予想通り.ただ,この文面を見るかぎりでは,「全体的」ということで,全てではないこと.「調整」から強化ではないこと.が分かる.つまり,モノによってはいじられず,もしくは下げられる可能性もあるってことかな.
○レッグ:
・中2,重2:どちらも移動関連性能の強化
・軽逆:移動関連性能の強化
・重逆:移動関連性能の弱化
これは大方の予想通りかな?移動関連性能ってのは積載量による影響とかブーストドライブの性能とか.重逆は機動性が下がって,他は上がるって感じかな.確かに,重逆は万能過ぎたからね.
弱くなっても使うと思うよ.愛してるんだぁぁ重逆を〜って感じ.……続けよう.
○ジェネレータ:全体的にEN出力を向上
良い調整かもね.これは「向上」と書かれているので,減少は無い.全体的ということだから…まぁ,言わずもがな.
次は武器関連だ.ここは特に重要だね.
青文字が私の感想ということで,一個ずつ見ていく.
○腕武器:不具合っぽいのの修正が入る.
・ハンドガン:攻撃力強化,ロック時間短縮,射程延長
「なかなか良い調整だけど,SGが弱体化したので今後はこれが主流になる可能性も?攻撃力がどれだけ上がるかが問題」
・ショットガン:攻撃力減少,リロード延長,弾速低下,射撃安定率低下
「完全な弱体化.大方の予想通りだけど,ちょっとやりすぎな気がしないでもない.加減にもよるけど…」
・ガトリング:減衰率の性能低下.個別調整あり.
「これも予想通り.近距離向けになって,いわゆる400ガトリングはかなりの下方修正になりそう.もちろん,加減次第だけど….」
・ライフル:攻撃力強化,射程延長
「これも大方の予想通り.消費ENは変わらないらしいね.一部を除いて弾速強化ってのも嬉しいね.ライフル使いが増えそうな予感…」
・Sライフル:射程延長,減衰率性能向上
「これは遠距離向けに調整されたと見ていいのかな.一個だけ威力向上するらしい」
・Hハウザー:攻撃力調整,リロード延長
「調整ということで強化と弱体を行う様子.リロードの延長は加減によっては大きいかも」
・Bライフル:射程延長
「妥当な強化かな.個人的にはもうちょっとだけ弾速を上げて欲しかった…ロック時間とか」
・パルスガン:弱体化.
「多くて書く気にならない.簡単にいえば,威力と射程と精度が落ちて,消費ENが増える.リーダーの主兵装だから心配だなぁ」
・パルスマシンガン:強化といえる.
「これも書く気が起きない.ともかく,使い勝手が向上する感じ」
・プラズマガン:弾速と射程の強化,弾数と爆発力の弱体
「強化は嬉しいけど,そこは弱体しなくても…意外とパルス並みの弾速とレーザー並みの射程になるからか?!」
・Rライフル:チャージ時間減少(KARASAWA除く)
「チャージしないと使いづらいレーザーにとってこれはいい修正.どれほど短縮されるのかわからないが,チャージでEN消費するのも何とかして欲しいな…」
・レーザーブレード:使用消費EN低下
「使い勝手が向上するね.ヒートパイルを使いこなしたいと思ったが,これの加減によっては使うかもしれない」
・オートキャノン:攻撃力強化
「待ってました!もうね,単発の威力がSR並でいいと思うんだ.接近すれば蜂の巣みたいなね」
・レールキャノン:チャージ時間短縮,射程延長
「…問題はそこじゃない.リロード時間なんだよ…」
・スナキャノン:旋回速度上昇
「これも予想通り.どれくらい速くなるか分からないけど,早くなりすぎるとそれはそれで怖いよね」
・レーザーキャノン:チャージ時間減少
「これも問題はそこじゃないと思うんだ…結果的にチャージに使うENは減るけど…意外と強くなるのか?」
・ハウザー:弾数減少,リロード延長
「弱体化らしい.Hハウザーに道連れ食らったか?威力はあるけど…強かったっけ?」
・パルスキャノン:弱体化
「書くのが面倒.あんまり強すぎてタンクはこれ一択だったけど,それは周りが不甲斐ないからだと思う.オートキャノン強化によって,そっちに人が流れるか?」
・フラロケ:効果時間の短縮
「やっぱりきた.効果時間がどの程度短縮されるか分からなけど…というか,ミサイルの強化は?」
書くのもつかれた…というか,かなり時間経ってるよ…もうヤダ.
…ともかく,いい感じの調整であることは確か.問題はそれぞれの具体的な値ということになる.中途半端に弱くしても意味ないし,過剰に強化しすぎても問題.バランスってのは大変だよね….
「そうだな.明日には変更が入るということで,もしかしたら機体データを見直す必要が出てくるかもしれん」
あー,確かに.面倒だけど…まぁ,またアセンを楽しむ機会ができたと思って考えなおすよ.
今日はもう遅いのでおしまい.明日に期待して寝ることにしよう.明日はある意味で重要な日なんだが…起きられるかな….