ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

どうやらパーツの性能調整が来る様子(ACV)

 詳細はWebで…ARMORED CORE V のプレイヤーズサイトのリンク=http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/02/22/2042

 ということで,臨時サーバーメンテナンスを行なって,この時にパーツ性能調整と新領地開放を行うらしい.パーツ性能調整は期待してる.

 「…さて,フロムがどのような答えを出すのか…楽しみだな」



 いろいろ問題を抱えているからね,パーツの性能に関しては.でも,いつものことといえばいつものことなんだけど….まぁ,情報が全く出てないから勝手に予想でもしてみますか.

 「…まぁ,付き合うとしよう」



 ということで,これから書くことはすべて私の予想ですので,鵜呑みにしないように注意してください.

 というわけで,まずはパーツパラメータの調整という文言から,調整の範囲はパーツとして存在する全てとなる.つまり,フレームから武器まで全部ということだ.

 「そうだな,具体的にはどのあたりが調整されるだろうか?」



 そうだね…フレームに関しては,腕部と脚部が大きく変更されるかもね.
 腕部は射撃安定性がかなり重要な雰囲気であるため,一部の腕部に集中している(CEの一部とTEのあれ)ので,KEを始めとした全体で射撃安定性の向上が望まれる.

 「他人がどう思ってるかはわからないが,マスターはそう思ってるらしいな」



 脚部に関しては,重逆の性能にメスが入れられる可能性がある.もしくは,他の強化が欲しい.というか,もっと数を増やして欲しい.

 「何話してるじゃん?」



 「ACVのパーツ性能調整について予想してたんだ.半分以上,マスターの勝手な願望だけどな」



 ブースターやFCS,リコンに関してはいじられない可能性が高い.現状でいいバランスだからね.ただ,FCSに関してはロック距離の調整が欲しい.全体的にもう少し長くていいような…気がする.リコンも同様で,正直な話,追従型の性能が良すぎて他が霞んでる.この辺りをいじってほしいね.

 「具体的には?」



 設置型は効果時間をもう少し伸ばして,追従型は範囲を狭めるか効果時間の減少.浮遊型は範囲の向上かな.そうすると良くなるような気がする.

 武器に関してなんだけど…長くなりそうだから続きを使おう.

 「準備するじゃん」





 「ということで,続きだ.」




 気にせず続けるぞ.武器についてだ.

・ハンドガン:弾数の向上,重量の低下,衝撃の向上
・ライフル:消費ENの低下,威力の向上
・Sライフル:特に弄る必要なし.
・ショットガン:リロード時間の低下,射程の低下,威力低下と発射数増加.もしくは一部に関して重量増加.
・ガトリング:威力低下,一部に関して重量増加.
・Hハウザー:あまり使わないからなんとも言えないけど,弾数は減らしていいかも.威力的に
・Bライフル:特に弄る必要なし.強いて言えば,弾速向上.
・パルスガン:特に弄る必要なし.
・パルスマシンガン:発射時消費EN低減,射程向上
・プラズマガン:射程向上(もしくは爆発範囲向上),弾速向上,爆発威力向上
・Lライフル:弾速向上,チャージ時の消費EN低下(カラサワは向上?)
・ブレード:威力向上,リロード速度向上
・ヒートパイル:特にいじらなくてもいい.
・レーザーブレード:威力向上
・構え武器全般:威力向上

 構え武器に関しては全体的にもっと威力があっていいかなという印象.個別に見ていくと,
・オートキャノン:リロード時間向上,威力向上(もっと弾幕
・キャノン:威力向上,弾数向上
・ハウザー:滅多に使わないけど,爆発範囲の向上と射程の向上,威力の向上
・レールキャノン:全体的に性能向上.特にリロードと弾速.
・スナイパーキャノン:スコープ移動速度の向上
・Hキャノン:弾速向上,威力向上
・パルスキャノン:特に弄る必要なし.
・レーザーキャノン:発射時消費ENの低下,チャージ時消費EN低下,威力向上,射程向上

 あと残るは…セントリーとジャマーか….
・セントリー:ミサイルを除いて射程向上.耐久度低下.設置時に壊れるのは勘弁して下さい.
・ジャマー:一部を除いて使われないので,全体的な性能向上.というか,効果範囲をもっと広くして欲しい.

 「あとは肩武装があるぞ」



 そうだった….フラロケとかか….
・フラッシュロケット:効果時間低下.というかね,画面が一時的に白く焼けるだけで良かったんじゃないかな?
・Hロケット,ロケット:弾数向上,弾速向上
・KEミサイル:威力向上,弾数向上
・CEミサイル:威力向上,弾数向上
・機雷:効果時間増加,威力増加
・光学チャフ:透明化.無理なら効果増加.
CIWS:弄る必要なし.
・カウンターガン:弄る必要なし.強いて言えば弾数向上.
・追加弾倉:弄る必要なし
・サブコン:弄る必要なし
・ENアンプ:いじる(ry
・UAV:効果時間延長

 こんなところか…個人的にはミサイルとか重い割に効果が実感できないのが残念.腕武器でミサイルとか出して欲しいね.私はACVは逆足で上空からミサイルの爆撃する機体を夢見てたのに,それができなくてとても悲しい.

 「お疲れ様.こうなると決まったわけではないが,うまいこと調整してくれたら嬉しいな」



 そうだね.領地戦に関しても,まだまだ弄る必要はあるよね.理不尽というか,なんというか,とりあえず,決戦はAC戦でいいと思う.あと,チームAが通常侵攻でチームBの耐久を減らしても,チームCがたまたま決戦侵攻したらチームBと戦ってしまうってのもなんだか理不尽.侵攻側が防衛側の耐久値を確認できるシステムが欲しいね.チーム名とかわからないけど,耐久値が見えるようなシステム.
 あと,領地ランクは防衛することで上がるようにすればよかったのにね.みんなランク1の領地から始まって,防衛するとランクが上がる感じ.領地評価が経験値的なもので,一定以上でランクが上がって,ランクが下がることはないけど,評価が下がりすぎると耐久の低下が大きくなるとかさ.

 まぁ,これからどう変わるのかわからないけど,システムの根幹については変わらないだろうなぁ….とりあえずパーツの調整に期待だね.
 ということで,今日はこの辺で終了.

 「結局,マスターが言いたいことを言って終わったな」



 「アタシが出てきた意味,ほとんど無かったじゃん」