ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

予告が来た!(ACV)

 パーツパラメータ調整予告が出た.(http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/03/15/2418

 今回もパーツ調整の予想をしようと思う.

 「ほとんど当たらないと思うけどね」



 まぁ,大体の予想はつくだろうけど,順番に考えていこうと思う.前回のように全部の調整が来るとは到底思えないから,ピンポイントで予想する.

1.パルスマシンガン(PM)
 これは誰もが予想できていると思うけど,弱体化されるだろう.しかも,彼らのやることだから,極端な調整.攻撃力が1/3になるとか平気で有りそうだし,パルスガンと同じで射撃性能がすこぶる悪くなると予想.
 個人的にはPMの問題点は攻撃力と射程だと思ってるのだけど,その点は一致する.けれども,この2つってアンプで変化するんだよね.そうなると調整は問題になる.というかだね,アンプの性能を調整するのが先じゃないか…?

2.ライフル(RF,特にTANSY)
 これも400ガトリングと同じ流れになりそう.TANSYが高性能過ぎて他のRFを食い尽くしているから,この辺りの改善がなされるかどうかが見所.彼らならRF全体の弱体化をしかねない.自分たちで強化しておいて強化前より弱体化される…?
 強化前ほどには戻らないと思うけど,TANSYの弱体化は必要だと思う.といっても極端なものでなくて,リロードをLOTUS並にするとか,弾数を80くらいにするとか,ロックオン時間を伸ばすとか,攻撃力下げる(100くらい)とか.ここまで言うと極端かもしれないけど,この内の2つくらい実現すればいい線行くと思うんだけどね….とりあえず,RF=TANSYになりつつあるから,この辺りをどうするか….ガトリング=400ガトの前例があるからなぁ….

3.バトルライフル(BR)
 個人的には必要ないと思うのだけど,おそらく来るであろう調整.STREKOZAの攻撃力が高すぎるとか言われているけど,弾速と弾数とリロード,ロックオンを考えると妥当な攻撃力じゃないかな….私は調整はいらないと思うんだよね.STREKOZAとUBRとLOTUSでそれぞれ長所があるし,RFのTANSYみたいに1強じゃないから.
 でも,やりかねないよね….若干の調整はあるかもしれない.攻撃力がちょっと下がるくらいのね.まぁ,私たちの考える「若干」は彼らの考える「若干」とかけ離れている可能性もあるんだよね,これが.

4.脚部パーツ(特に重逆と4脚)
 各脚部パーツを考えた時,性能的に劣っている軽2,軽逆,4脚は強化され,逆に優れている重逆,中2(UGL-21?)は弱体化されるかもしれない.
 軽2は以前の中2と重2の速度上昇パッチのおかげで使い道がなくなった感があるから,更に機動性が上がると予想.
 軽逆は…残念だけど,予想がつかない.使ってる身からすると装甲の強化とかあるかも?軽2より遅いけど装甲が少しあって,立体戦闘に長けるって感じ.そう考えると,装甲より機動性が良くなるかも.
 4脚は…いろいろ言いたいことはあるのだけど,これだけは言いたい.「極端に強化するな」.まぁ,全部に言えることだけど,極端なのは勘弁して欲しいね.で,肝心の内容だけど,CE-100,KE+200くらいかなぁ….RFの調整具合によっては必要なくなるかもだけど….あと,全体的な機動性の向上かな.
 重逆は語るまでもなく,安定性能をどうにかしろという話(特にPUTUO).でも,前回の感じからすると更に機動性ダウンとか装甲低下とかがありえそう.安定性能はどうしても下げたくないみたいだからね.4脚やタンクより安定してる逆関節…過去シリーズでは考えられないね.

5.腕部パーツ
 安定性云々の話で射撃安定性が調整されるかも.KE腕が強化されそうだけど,どうだろうか….

6.頭部パーツ
 全体的な強化.特にKE型とTE型.ほとんど使われてるの見ないよ!こうして考えると,フレームは問題をたくさん抱えているんだね….武器とフレームのバランスが何より大事なんだけどね….難しいよね.

7.武器
 たくさんあるから全部とはいかないけど,強化のありそうなものだけピックアップする.
 まずは,前回極端に弱体化された方々が少し強化される.誰も使わなくなるレベルだから,やりすぎたと分かるでしょう…多分.
 次に近接武器かなぁ….今の状況だとヒートパイル1強だから,レーザーブレードとブレードの威力強化が欲しい.もちろん消費EN据え置きで.ただでさえ射程というハンデを背負ってるんだから,かすめても痛いくらいじゃないとね.
 最後は構え武器全般.レールキャノンとかレールキャノンとかレールキャノンとか.ヒートキャノンもね.全体的にタンク専用武器化してるから,中2や重2などの2足機体でも使いやすいようにして欲しいね.スナイパーキャノン以外はスコープ使わないとか,もう片方の腕の武器が非構え武器なら撃てるとか.構え中にレコン出せたりってのも欲しいかも.構えうち無効とか…機動性と精度を犠牲にして動きながら撃てる…タンクが死ぬか….


 こんなところかなぁ….なんというか,見なおしてみると…

 「マスターの願望ばかりじゃないか」



 そうかもしれない.でも,意外とみんなもそう思ってるんじゃないかな?武器調整以外なら各領地の防衛しているチームの数が抽象的にでもわかるシステムとか,決戦はAC戦になるとか,砲台が強化されるとか,結構あるんだよね.

 「だが,調整されたとしても文句は必ず出るだろうね」



 文句というか,悪いとこってのは必ず残るってことかな.完璧になるとは到底思えないし,今回の調整はあんまり期待してない.前回が酷すぎたからね.

 「そう思ってる人は多いだろうね」



 ま,どういうことになるか…大して期待せずに待つことにするよ.

 ということで,今日は終了.もうすぐで1周年だから何かしたいなぁ….

 「今更何言ってるのさ….間に合わないでしょ」



 タイトルは大分いい感じで決まりつつある(ということにしておこう).この分なら1周年記念でタイトル決定も夢じゃない!

 「…1年間仮称ってどうなの?」