ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

新しい撮影(中略)続き

 昨日,検討中だった新しい撮影ブースの必要条件をまとめ忘れてた.一応メモ的に書いているのを忘れていた.最近,物忘れが多くて,もう歳なんじゃないだろうか.というか,脳の異常を疑うべきなんだろうか….そんなに酷くはないか….

 さて,一応まとめると,
1.強度の向上
2.背景を美しく
3.折りたたみ式はそのまま
4.可能ならスペースを大きくする
5.被せてるトレーシングペーパーを天板式?にする
 …こんなところか.

 1と2を狙ってバージョンアップしようとしているわけだし,これがないと始まらない.
 1.については元々箱だったものを使うことで強度をあげようと思う.
 2.については大きな紙もしくは布を用意すれば何とかなりそう.ただ,大きい紙は用意するのが大変で,小さいのをつなぎあわせた時,どれだけ境目が気になるか気になる.…ん?布の方はそんなうまい具合にあるとは思えない.けど,布ならシワとか伸ばしやすいよね….
 3.については小箱を使う予定なので多少かさばるものの,展開も折り畳みも素早く行えるし,中のスペースにレフ板とかもしまえるかもしれない.
 4.については,無理に大きくしようとは思わない.現状でだいぶいい感じだから.でも,これから絡みを増やすと小さく感じるかも….まぁその時は大きいのを作るってことで.
 5.については,今はふわっと上に乗っけてるだけなのだけど,枠をつくって挟みこむ感じ.障子とかそんな感じ.垂れ下がったりして邪魔だったんだよね.サイズをうまく調節すれば箱にしまえるし,一石二鳥だね.

 こんなとこなんだけど,なかなか難しいの〜.とりあえず,背景は紙をつなぎ合わせる方向で作ってみようと思う.