ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

何が悪いのか

 私の何が悪いの?!

 「突然どうしたの」



 どうした?!どうしたもこうしたもないよ!!

 頻繁にSkyrimが落ちるんだよ!で,オートセーブはロードできないし!何が悪いのかさっぱりわからない.

 「はぁ…ゲームか」



 ゲームだよ!でも,なんだか最近ファンの音がうるさい気がするんだよね.そろそろ掃除したほうがいいのかな.そういえば,ファンを変えようと思ってて結局まだ変えてないなぁ.これも消費税が上る前に何とかしようかな….

 「今回の件と直接的な関係はないですよね」



 多分,ロード順とかが影響してるんだと思うんだけど…あとはロード直後にすごく重くなるから,装備MODとかのテクスチャが重いのか….グラフィックのクオリティを少し下げたほうがいいのかもね.ただ,この場合はいろいろ残念な感じになりそうだよね….

 「細かいところを見たら粗が出るかもしれませんが…」



 「他に何か問題は考えられないの?」



 うーん….フォロワーを入れてる…かな.スタンドアロンのフォロワーをね.これを入れてから頻繁になるようになったから,その辺りのロードで問題が出てるのかな?可能性はありそう.




 で,PSO2の話.

 「あ,それで終わりなんだ」



 え?うん.順番変えたりMOD減らしたりしてみるよってことで,PSO2の話.


 やっぱりガンナーは強いね.変わっちまったな…ガンナー.みたいなね.SロールJAだけあれば十分というか,これがないと普通なんだよね.GuHuでやってるけど,GuRaはどうなのかな?ちょっと試してみようかな.

 まぁ,ソロだとGuHuのほうが何かと楽だろうけどさ.ソロでもWBあるとボスが楽になるのかな…?でも,道中とかきつくなりそう.あとは…単純な火力が落ちるからWBないと火力不足になるかもね.

 今日,クラフト武器を使い込んでみたんだけど,技量が160近くあればかなりダメージの振れ幅が落ち着くね.最大と最小の幅が多くても400くらいかな.体感的には安定してる気がする.といっても,ゼロレンジクリティカルにフューリークリティカル入ってるから,近距離だとクリティカル出やすいんだよね.加算なら70%だし,青緑数字が出まくるからね.
 これはBrのときはクラフト武器で十分かもね.あれはカタナギアでクリティカル激増だし.

 「TAやってたよね.どうだった?」



 最近やってなかったのもあるけど,クラフト武器でもかなり楽だったと思う.強い職ってのはすごいね.これなら毎日2個くらいならやってもいいかもしれない.やるときチムメンに声をかければより早くなるかもしれないから…いいかもね.まぁ,その場合は全部やることになるけど….

 「ルートとかを知らない人もいるかもしれません」



 そういう時は教えるしかないね.最初から全部知ってる人なんていないし,ある程度なれるまでは時間かかるだろうけど,慣れてくれば早くなるし,結果的にプラスになるはず.人材教育みたいな感じ.それならそれでありだと思う.もっとも,言ってくれればだけどね.何も言わずに右往左往してたら…どうしようもないね.

 わからない時はわからないと言ってくれないと,わからないことがわからないんだよね.

 「すごくわかりづらい文章だと思うが…」



 まぁ,そういう感じで明日からやるときに声だけかけてみよう….どうも,チームになにか言うのって気を使っちゃうよね….

 「一言『TAやりますけど誰か来ますか?』って言えばいいと思うよ」



 そうだね….やってみるよ.




 閑話休題



 今日は開いたスペースにブースもおいてやってみたのだけど,やっぱ狭かった.あと,準備が面倒.今回の件でわかったことは,箱みたいのにまとめておくのと,準備が楽な方がいいってこと.
 初期のブースはその点を考えて,片付けやすく出しやすいをメインに据えていたから,箱をパカっと開けてちょこちょこっと準備したらもう取れる状態になってた.
 今のブースは狭かった初代ブースを改良したから,その点はいいのだけど準備が大変になったんだよね.箱じゃなくなったのもあって.
 だから,次作るのは箱形がいいと思う.中に背景とか用意しておいて,置いてパカっと開けたらほぼ準備完了みたいなね.イメージとしては…戦隊物の基地のおもちゃとか,昔のイメージだけどガバっと開いていろいろ出てきたと思うんだけど,あんな感じ.開けたら中に構造があってそれを引っ張りだすとライトだとかも位置が決まるっていう感じかな.

 「イメージが有るなら作ればいいよ」



 そうだね….少しずつイメージを膨らまして,作れるイメージになったらやってみるよ.




 という感じでおしまい.今日はなんか長々と書いてしまった….カメラも考え始めて,思い立ったが吉日っていうからね.今月は難しくても,来月辺りに買いたいところ.
 とりあえず,明日の天気が心配です.路面凍結してなければいいなぁ….



○今日久々に撮った一枚

 新ミクさんバストアップ.何の動きもない.構図とかもあったもんじゃない.まぁ,試しに撮っただけだからね.ま,でも,CX6でもまだまだいけるかなーと思う.こういう撮影はいいのだけど,景色とか撮りたいしなぁ….となると,やっぱりいいカメラがほしいよね.

 準備のしやすいブースを考えて,いろいろ撮りたいなぁ.今回の撮影で,すごく思いました.

 「期待してるよ,マスター」