ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ACスクラッチ更新!

 早速引いてみた.意外といいものが当たったけど,目的のものは当たらず….

 しかも,メセタがなくて買えない….そろそろ本格的にメセタを稼がないとダメなのかも….プレミアムも切れたっていうのに!


 という感じでおしまい.家族のPCが強制的にWin10にアップデートされた.こんなやり方がいいとはとても思えない.一応,対応策を伝えたけど,これって逆にイメージダウンだよね.
 使いたい道具を使っているのだから,放っておけばいいのに…それとも,WinXPのことを気にしてるのかもね.でも,使いたくない道具に勝手にされたら困るよね….セキュリティ的な問題がサービス終了で出てくるのだから,そうしたら自然と切り替わっていくだろうし,アプリケーションが動くようになれば切り替えてもいいかなって思う.今はまだ動くかわからないとか,問題があるとかだから変えたくないだけ.

 話は違うけど,車のシフトレバーの話.私はいわゆるFIT3に乗ってるけど,1年間運転してきて未だにあのシフトレバーには慣れてない.バックしたい時に間違えてDレンジに入れて前進しかけるってこともよくある.
 なぜこんな話が出たかというと,プリウスも同じ仕様でコンビニに突っ込んだりしてるって言う話を聞いたから.
 正直な話,あれはUIとして間違ってると思う.少なくともユニバーサルデザインではなさそう.シフトレバーを前に入れると後進で,後ろに入れると前進なんて,少なくとも私は逆の考えが最初に出てくる.つまり,前に進みたいからシフトレバーを前に倒す.後ろに行きたいから後ろに倒す.これが人の無意識だと思う.もしかしたら,私だけが違うのかもだけど….
 例えるなら,現状はFPSゲームで「前に進みたいときは左スティックを後ろに倒してください」みたいな状態だと思うんだよね.確かに,ゲームではピッチアップしたいときは後ろに入れるってことはあるけど,それは機体を起こすって意味だからね….

 多分最初にこのデザインをした人は,多くのAT車がシフトレバーを後ろに動かしていくとDレンジに入るっていうイメージだったのだと思う.だから,後ろに動かす=Dレンジとなる.では後進は…となると,前進の逆方向や,入れにくいように前に動かすって言う考えが出てくるのだと思う.結果,とても人間の感性とは程遠い(と思われる)UIが出来上がったってわけ.Pがボタンなのも何かの間違いかと思ったからね.まれにP押さずにブレーキ離して発進するからね…(アイドリングストップもあるせいで).
 もう色々と今のHV車のUIは終わってる気がする.

 まぁ,とても頭のいい人たちが考えたことだろうから,凡人には理解できないのだろうけどね.FIT3に乗って,最初から間違えて後進してぶつけるところだったから,車屋に色々言ったのだけどね….早くこのデザインが直ってくれることを願う.


 と,終わりといった後に長々とチラ裏を書いてみた.寝よう….