ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

新しい年?

 いいえ,人が決めた期間に区切りがついただけです.まぁ,それを年越しというのだけども.

 今年はどんな年になるのだろうか?政権が変わってなにか変わるだろうか?少なくとも,私の生活は大きく変化するだろう.いい年になればいいけど,いい年の基準がないし,「いい年」とか言うと欲張りっぽいから…そう!


 今年は悪い年になりませんように!!


 とか言っておけばいいのかな.もちろん,何をもって悪いなのかはわからないけどね.きっとこれくらいのお願いなら聞いてくれるよ.日本には八百万の神っていうくらい神様がおられるのだ.気まぐれな神様が叶えてくれるかもしれない.
 と思うことにして,今日はおしまい.いや,今年はおしまい というべきか.とりあえず2年目もなんとか1日も欠かさず終われそう.

 まぁ,途中ごまかしたところもあったけど…とにかく,年が変わったから私も変わろうと思う.そう思っていつも失敗してるけど,うん,その辺もいつもどおりってことで.変わらないこともまたいいことなのだよ.多分.


追記:今年「は」だと,昨年は悪かったみたいに見えるけど,そんなことないと思う.だから,きっと今年「も」なんだろうなぁ.