ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

タイヤ替えた!

 新しいからなのか,すごくヌルヌル動く.ハンドルが軽い.理由は分からない.でも,スムーズに動くからいいや.
 しかし…あの車もそろそろやばいのかもしれない.もう9年目かな…?そろそろ休ませてもいいような気がするが,来年の冬まではなんとか持たせたい.その頃にはおそらく本当に限界が来ているだろうから,買い換えるのに躊躇いはないだろう.


 さて,PSO2の話.今日はソロで…というか,ほとんどソロだけど,COを消化してた.森林探索に飽きたのでソード特訓の8?ウォルガーダ殲滅クリアするやつ あれをソロでやってた.結構ギリギリな感じで,おそらく,アマガサ+9がなかったら無理だったろう.他の武器ではやる気にならない.
 最近はソロが多くてダレ気味.なんというか,敵が硬い.しかも攻撃が痛い.メセタもあんまり稼げないし,もう散々.
 フレンドもほとんど居ないほぼぼっちだからそろそろきつくなってきた.一緒にやってくれる仲間…チーム的な何かに所属したい.でも,なんかここまで来たらこのままやりたい気もする.うーん.


 という感じで,今日はおしまい.最近PSO2の方向性がわからなくなってきた.運営が何をしたいのか,何を求めているのか.ユーザーのしたいことなのか,求めていることなのか.やっぱり商売だから,消費者の求めるものを提供しないといけないわけで,このまま殿様商売してたら…まぁその程度のコンテンツだと考えてるのかもしれないけどさ,セガは.結構有名なタイトルだと思うんだけど,ある程度収益が出たらあとはいいのかもね.
 ライトユーザーがどうこう言う割にはライトユーザーを無視してるのはきっと,価値観の違い.我々ユーザーの考えるライトユーザーと運営の考えるライトユーザーはかなり違う.だから,きっと誰も求めてないようなアップデートをしたがる.うん,そういうこと.

 「…どれくらい違うかは, http://pso2.jp/players/news/?id=572 の29行目あたりかな…?」



 ああ,どう考えてもヘビーユーザーをミドルユーザーと言っている一文かな.

 廃な人達がいる以上,それを飽きさせない工夫は必要だろうけど,新規が入りづらいというのは廃な人たちがいなくなるより問題だと思う.少なくとも,私は.