ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ちょっとした疑問

 大したことではないけど,理由が気になる疑問.そんな些細な疑問を深く考えてみるのが今回のテーマ.かといって,話題がたくさんあるわけではないのだけど.

 では,今回はうちの娘の中で最もインテリ系な…方に……誰だろうか.

 「さぁ,誰だろうね」



 とりあえず,相方としていつもbisさんが多いので,今回はラズにゃんにお願いするにゃん.

 「別に構わないけど次言ったら帰るじゃん」



 気をつけることとして,今回の疑問.すなわち,なぜRPGで人は「ああああ」という名前をつけるのか.そしてそれに関連して,なぜ入力の試しやなんでもいいから一言入れないといけない時,「あ」と入れるのか.それについて考えたいと思う.

 「すげーどうでもいいじゃん」



 まず,RPGで「ああああ」と入れることからだ.これは恐らくこの名前に非常に大きな意味があるのではないかということ.すなわち,「ああああ」という名前にはただの文字の羅列以上の意味があるということだ.
 その意味とはああああであり,ああああということである.ということは,ああああには我々の想像以上の意味があって,それを

 「帰ってもいい?」



 ごめんなさい.もうしません.

 まぁ,単純に名前が考えつかなくてどうしようか悩んだ挙句,もしくは全く悩まずに名前なんてどうでもいいと言わんばかりに,カーソル初期位置にあった「あ」を連続で入力しただけってことかな.

 「アタシらにそういう名前は付けないで欲しいじゃん」



 私はゲームで名前を付けなければならない時は非常に悩む.悩みに悩んで3日ゲームできなかった時もあった.正直

 「…バカだね」



 とりあえず,名付けに悩んだ分だけキャラクターに愛着を持てるというもの.子供に名前をつけるというのがどんなに大変か…なんとなく分かった気がする.

 「いい加減,アタシらにも名前をつけて欲しいじゃん」



 次に行こう.文字が入力できるか試すときはないだろうか.キーボードが日本語入力になっているか確かめるとき,なんらかの文字を入力すると思う.それが「あ」である.多くの場合,この「あ」を入力するのではないだろうか.なぜ,キーボードを目の前にして「あ」という文字を入れてしまうのか.別に「q」でもいいし,「y」でもいいはずだ.むしろ,「f」とかはホームポジションというかにあって人差し指のところなのでこれでもいいはずじゃないだろうか.

 「う〜ん…なんとなく,『あああああ』って入れてしまう気がするじゃん」



 他には適当に「くぁwせdrfrtgyふじこlp;」とかあるのかな.とにかく,そういう経験があるはず.あとは,適当にコメントが必要な場合に「あ」と入れてしまう現象.これはPSO2のグッジョブで確認した.正直,ここからこの疑問が始まった.

 グッジョブはコメントを入れると貰えるFUNが増える仕様で,どんなコメントでもとにかく書いてあればFUNが増える仕様になっている.なので,「GJ」だとか「ぐっじょぶ」とかが多いのだろうが,時々「あ」というのが来ることがある.

 「相手に送るのに『あ』はないじゃん」



 たしかにそうなんだけど,他の場面でもとりあえず「あ」って入力することはないかな?この場合でもそうなんだけど,「m」でも「p」でもいいと思うんだよ.にも関わらず「あ」を入れるのは理由があるのではないか…と.

 「ただ単に50音で最初の文字だから自然と出てくるんじゃないかな…それに1文字だしさ」



 なるほど.「あ」というのは50音で最初の文字で,なおかつ「a」を一回叩けば出てくるからってことか.と言うことは英語圏では「a」を試しに入力するということなんだろうか.アルファベットで最初の文字だし,共通点は意外と多い.
 ちょっと不思議なのは日本語もアルファベットも「a」が最初ということ.「あ」もローマ字なら「a」だし,これはちょっと不思議ではないだろうか.この辺に人間の妙な共通意識が存在するのかもしれない.道具ならなんとなく,構造が似てくるというのは分かるのだが,言葉となると…うーん.

 「確かに「あ」と「a」にはいろいろ共通点があるじゃん.でも,『い』は『i』でなにも無さそうじゃん」



 つまり,たまたまであると…?まぁ,今回はそういうとこには触れないでおこう.

 とにかく,なぜ「あ」なのか.意外と深いかもしれない….ということで,答えはbisが言ったことなのかもしれない.今の私にはよくわからない.でも,時々そういうどうでもいいことを考えてみて欲しいかな.

 「はぁ…じゃ,アタシは帰るじゃん」



 ということで,今日はおしまい.明日は泊まりなので更新は恐らく携帯からになると思う.なので,今日は多めに書いてみた.
 あと,今日は珍しくPTに人が入ってきたのだけど,ちょっとしかチャットできなかったのは残念だなー.ホントは結構喋るの好きなんですよ.このブログ見てないだろうけど,組んでくれたあなたへ.次はもう少しおしゃべりしながら楽しくやりましょう.私,ちょっと緊張してたかもしれないです.なので次は大丈夫なはず.とりあえず,そんな感じ.最後に,ありがとうございました.