ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

シン・ゴジラ

 結局見に行きました.感想は後で….

 PSO2の話から.
 今日はTA,EXの日なので消化.メインだけじゃなくてサブでもやるようにしようかな?そうすればもう少しスクラッチ更新の時に楽になると思うのだけど…頑張ってみようかなぁ….


 映画の話.
 シンゴジラ見てきた.感想としては…ド派手かな.あとは,演出がさすがにエヴァっぽい.日常を切り取った感じとかがちょこちょこ出てきたり,魅せ方というか聞かせ方というか,そういうのが結構好きかも.話の流れは意思決定というか,そういうのをリアルに再現していて(日本風のお役所仕事感),これはこれで面白いと思った.一部BGMがゴジラだったり,エヴァだったり,これもありだなって思う.
 上手いこと伏線を貼ってある感じも見逃せないね.ただ,役職名とかが長過ぎたりして誰がなんていう名前か全く覚えられないのは面白かった.知らなくても話がわかるから余計に面白い.
 あとは…メッセージ的なものは「日本の現場の力ってすごいんだぞ」とか「戦後焼け野原から蘇ったように,現代社会でも同じように甦れるはずだ」みたいなものが感じられた.最後だけだけど.

 ネタバレになるかもだけど,イチオシは最後のN700系からの「俺達もいるぞ!」的な各電車のシーン.このシーンは結構好き.別に電車が好きなわけじゃないけど,このシーンはすごいと思った.


 という感じでおしまい.大切な人が大変なときに何も出来ないっていう無力感.辛いね.何かできることはないのかな….