ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

アップデート気になること

 とりあえず,告知ムービーのセリフが秀逸だった.過去のものと比べるとノリノリなのがわかる.「こいつは…新手のダーカーかっ?!」みたいなセリフ.

 「貴様ーッ!新手のスタンド使いかーーッ!!」



 みたいな.


 あと,調整内容の中に連打回数の緩和があったのだけど,TMGPAでメシアタイムとインフィニティファイアがあるのはわかる.だが,なぜバレットスコールがない.おかしいでしょ!

 ちょっと要望入れてくる!っと,まずはこれを書いちゃおう.



 最近,TLやらなにやらで話題になってる,結晶バースト中の装備について.思うところを書こうとおもう.

 どちらが悪いとか正しいとか,そういう話はしたくはないけど,あえて言うならどっちもどっちかもしれない.当事者でも,話を聞いたわけでもないので断言できないけど,上がってた画像からわかることを一つ.
 常識というのは曖昧で,言ってしまえば存在しない概念なのです.私の常識が世の中の人全員と同一であるはずがないですし,逆もまた然りです.このやりとりを見ている限りでは両者の常識が,それぞれお互いの常識ではなかったということです.
 キックした側の常識はおそらく,「結晶バーストではアナヒス武器は使わない」ような常識があったのでしょう.確かに,全員が使えば火力が落ちるため,旨みが薄くなります.
 キックされた側の常識はおそらく,「バースト中は経験値を少しでも多くする」ようなことが常識だったのではないでしょうか.確かに,そのとおりだと思います.レベルは早くあげたいものです.

 ということで,どちらにも間違いはないと思います.なのでどちらが正しいとか悪いというのはないと私は思います.常識で話をしようとすると必ず問題がおきます.なぜなら常識は先に述べたように存在しない概念だからです.

 このような問題は起きてしまうとなかなか解決できません.お互いの常識ですから.常識を覆されるのは人間だれでも嫌なものです.ですので,相手に指摘されたら不快感を感じ,それがまた火種になります.こういう時はお互いの常識≒価値観に寛容になることが求められます.


 話に収集が付きそうにないので,適当に閉めると,自分の中の常識が常識であるかはわからないので,必ず確認するべきです.特に,結晶バーストのような利益の大きなものが目の前にあると,宝の奪い合いではないですが,問題も発生しやすいと考えられます.このようなときはまず,始める前に話し合うことが重要でしょう.そうしてお互いの常識をすりあわせ,認めるところは認め,断りたいところは別の方法を提示するなどするのが良いでしょう.お互い気持ちよくやったほうが,お互いの利益につながるものです.

 「…話し合いが無駄って考える人もいるんだろうね」



 まぁ,めんどくさがりな人がいるのは事実だろうからなんとも言えないね.私も何回か結晶に参加させてもらったけど,必ず条件を確認するね.クラス的にアディションになるけどいいのか.とか,ガンスラはどれくらいのものならいいのかとか.レアでたら取りに行っていいのかとか.もっといろいろ聞くけど,大体こんなもんかな?フレとやるのがほとんどだからなぁ….

 「…難しい問題」



 そうだね.こればっかりはネットワークを介して人と人が関わっている以上,必ず起こる問題だからね.顔を合わせてコミュニケーションとってないから,念入りにコミュニケーションを取らないと問題が起こりやすい.メールの文面だけでニュアンスまでは伝わらないようにね.

 とにかく,何事も面倒臭がらずにやるべきだね.

 「みんながみんな,そういう考えならいいんですが…」




 そうもいかないのが事実.だからこそ,そう出来る人がそうするべきかな.それでダメだったら…まぁ,なんていうか….



 とりあえず,今日はこんな感じでおしまい.続きはまた今度かな.今日は海岸一回行ったら初めてレアボス出た.ナ・バータゲットだよー.…そんなとこかな?
 雨が降って結構涼しかったけど,湿度がひどい一日だった.あと,背中の痛みがまだ引いてない.少しは良くなったけど,厳しいよ….

 こんなところか.