ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

本当に何をやってるんだろう…

 結局,状況が悪くなっただけかもしれない.これは悪循環になりそう.私自身も結構頑固だから,お互い譲らないのかも.こういう時は私が引くって決めてたのに,それで上手く回ってたのに何やってるんだろうなぁ….
 これじゃ,結局明日もどう接していいか分からないよ….

 不快な思いをさせたことを謝って,不快な思いをさせてるって,もうどうしようもない.やっぱり言うんじゃなかった.一日で「みんなハッピー」を実行できなかった.どうしようもないクズだね,私は.いや,グズか.

 明日も第一声が謝罪じゃあ,相手も辟易しちゃうよね.でも,じゃあどうすればいいんだろう.気がついたら袋小路に入り込んでた.入っていることにも気づかず,ずんずん突き進んで壁にぶつかっても止まらなかった.
 酷いやつだよ,私は.本当にどうしようもない.

 しばらく距離を置くのがいいのかな….でも,それも間違いな気がする.この状況で私がいなかったら,きっと勘違いさせるよね.というのも,私の思い込みなのかな.
 どうしたらいいのかな….袋小路で落とし穴があって,抜け出せなくなって,どうしようもないよ.もうわけがわからない.どうしたら正解だったのかな.正解があったのかな.間違いしか無い問題だったんじゃないかな.そんな問題あるのかな.

 やっぱりこれはダメかもしれないって思ったら,やっぱりダメなんだよね.変な意地張って問題を深刻化しているのは私だね.

 ちょっと頭冷やそうか….うん,それがいい.きっとそれが正解.ダメな気もするけど,どっちに進んでもダメな気がする.どっちが正解?やっぱりぶつかっていくのが正解?でも,ぶつかった結果こうなってるのなら,これは間違い?じゃあ,距離を取れば正解?これも間違ってる気がする.

 つまり,もうどうしようもないってことか.

 「もう謝ったのなら普段通りでいいんじゃないか?」



 「謝ったことで不快にさせたことを謝ったってなにも変わらないじゃん」



 「そう.だったら,普段通りお互いが楽しく,ハッピーになれる手段を選べばいい」



 お互いが楽しくはきっとありえない.お互いがハッピーになることはありえない.
 私が普段通りに何事もなかったようにしていれば,丸く収まる.相手はハッピー.でも,私はどうなのかな.
 私が今回のことでまた謝れば,相手は不快になる.でも,私はハッピー?

 「自分の気持ちだけを相手に押し付けるのが,マスターにとっての幸せか?」



 気分は楽になっても,気持ちは晴れない.丸く収まって,相手がハッピーならきっと私もハッピーになれる?

 「少し休むじゃん.疲れてるじゃん」



 冷静になって,第三者を仮想すると,考えがまとまるのかも.少し休もう.