ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

黄砂すごい そして2年

 今朝,車にびっしりと砂が付いているのを見てすごく…落ち込んだ.拭いたけど結局取りきれなくて汚くなったし….明日は余裕あるから,朝早く起きてサッと水洗いだけでもしよう….


 そして,今日で2年の月日が流れたことになる.どのように過ごしただろうか.2年も経つと記憶も大分薄れてしまって,あの時何してたかなんて思い出せ…ないわけではないか.とりあえず,このブログは2年前の震災のあとに開設したんだっけか….となるともうすぐ2周年ということになる.それについては,記念日に行なうとして,震災について.

 私自身,大きな地震を2度経験していて,地震というものに対して恐怖心というものは持っている.幸い,2回とも住んでいる地域をずれていたので大きな被害はなかった.しかし,度々襲ってくる揺れ…余震というのが怖かったのを覚えている.今でも揺れに敏感になっていて,がたっと揺れるとビクッとなる.
 東日本大震災はどちらかと言うと津波被害が大きいことが印象に残っている.あとは原発の事故か.あの原発は撤去に半世紀近くかかるんだっけ.その間に除染や使用済み核燃料の処理技術が進歩してくれることを願う.もし,放射線放射能を完全に封じ込める技術があれば,原発の安全がどうこう言うこともなくなるだろうし….
 まぁ,そういうことを言いたいんではなくて,この2年間で何を思ったのか.今一度思い出して,そして,考えたい.



 …まぁ,正直な話,こういうのって忘れた頃にやってくるものでしょ.あと1,2年もしたらまた大きな地震が来るんじゃないかな.なんの根拠もないけど…ああ,経験的にって言えるのかな.
 仮に地震が来た時に何をすべきか.それをあの災害から2年たった今,もう一度考え直したい.


 ということで,今日はおしまい.とりあえず,突然寒くなるのはやめて下さい.