ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

一言言いたい

 今日はアップデート…だったんだけど,まぁ予想通りというかなんというか,予想の遥か上を行っていたというか….

 とにかく,酷い仕様変更だと言わざるをえない.もっとも,最近のコンシューマーゲームでもそうだけど,とりあえず出して問題があればあとでパッチあてるみたいな風潮がゲーム業界にはあるからあまり問題視はしてない.けれども,今後の動向次第ではゲームの存続自体も危ういんじゃないかと思い始めている.

 「…PSO2必滅の呼び声?」



 そうならないことを願うばかりだ.ゲーム自体はすごくいい…ちょっと惜しい部分はあるけども,良ゲーであると言っても過言ではないと思う.けれども,アップデートを重ねるごとに悪い方向へ進んでいる気がするのはなぜだろうか.私がそう思っているだけなのか?そもそも,ここまでアップデート後に悪い点しか無いゲームはあっただろうか.

 ともかく,こんなことを書き続けても仕方ないので要望に送る内容だけメモっておこう.

 まず,要望を送る人間というのは少なからずまだゲームに期待している人間で,やめようと思う人間は要望なんて送ろうとは思わないはず.それ故に問題点がなかなか見つからないということもありうる.つまり,一回の仕様変更の失敗等がゲーム人口に大きな影響を与えることも考えられる.しかも,何が問題だったかわからないまま次の

 「メモを書くんじゃなかった?」



 そうだった.えーと,武器とユニットの売却価格かな.1/4になったらしいんだけど(というか,たしかにそれくらいになってた),メイト系関係なしにこれだとドリンク代すら稼げない.彼らの想定する,Sランクでボスへ行く感じでやっても使ったメイト代とドリンク代を賄うほどの儲けはない.言ってしまえばクエストをやるほど赤字になる.一応,クエストクリア時にメセタの報酬があるけど,それを含めても儲けが出るか出ないか微妙なところだろう.そうすると,この売却価格ではインフレどころか,マイショップで買い物はもちろん,武器の強化すらできないだろう.

 「そういう意味なら,インフレ対策にはなってるんじゃない?」



 極端だけど,そうなるかもしれない.このあたりはもう少し様子を見てみないとわからない面があるから,今回は売却価格を低減しすぎという点を意見として出したい.とりあえず半額くらいで様子を見るべきだったんじゃないかなぁ.

 まぁ,きっと1月くらいして「ちょっと上げるよ」とか言い出すんだろうけどさ.

 「それもその時の状況次第…」



 そうだね.私的には今回の仕様変更が引き金となってゲーム自体が衰退の方向へ進まないことを願うばかりだ.1ユーザーとしてね.