ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

昨日はちょっと書きすぎたか

 昨日のPSO2の記事を見返してみるとちょっとまずいかなっていう部分がちらほらあるような気がする.まぁ,かといって消したりはしないけどさ.

 とりあえず,経験値の問題は解決したわけじゃないけど,明日…というか今日の昼に緊急メンテを入れるらしい.調整という話だけど,下がると決まったわけではないんだよね.無いとは思うけどさ.
 一応,今回の異常な数値…我々が異常と感じていた数値は,正常だったらしい.つまり,壁のようなものを設けて,代わりにベリーハードのような経験値の多い敵や他のコンテンツで超えてもらおうという事だったらしい.段階的に経験値を増加させるなどの方法をとるということらしい.また,7月頃の段階のデータを元にして設定したらしいのだけど…それにしてもおかしいよね….当時のクラスレベルアップ速度は結構遅めだったような気がする.敵から得られる経験値が軒並み低かったってのもあってさ.で,それを元にした予測を立てるならこれほど突然に必要経験値を増やせるとは思えない.もちろん,ベリーハードで経験値がハードの5,6倍になってれば何の問題もないだろうけど…多少問題はあるか.

 まぁともかく,個人的にはここまではやり過ぎとは思うけど,ある程度はありだと思う.壁的なのが1,2回あるってのは過去のゲームでもあったような気がするし,すぐカンストするとFULL表示がだるいからね.ただ,レベル制限でいけるマップを制限している以上,よく考えて設定してもらわないと困るのが事実.というか,レベルでマップ制限する必要があるのかな.高レベルのところに行ったところで,入る経験値は補正が入って少ない.その上,敵にやられるリスクだってある.そんなところにわざわざ行く人はそういないだろうし,むしろRPGなら敵にやられて「ああ,レベル足りないや.レベル上げよう」ってなるもんじゃないのかな.
 あと,カンスト後についても追加する予定があるみたいだね.これについては大いに賛成.もっとも,カンストできる人間は数少ないだろうし,私には関係無いだろうが.

 この緊急メンテの調整でどうなるかは分からないけど,ある程度は緩和されることを期待している.あと,売却価格の下方修正についても,回復アイテムの販売価格低下で補うらしいけど…どうなんだろうか.確かに,最近は物価が下がってるみたいだが….


 ところで,100万ID到達して,毎日6万人以上のアクセス?うーん,これって…どうなの?


 追記:メインクラスの〇〇アップ1とサブクラスの〇〇アップ1は重複する.(メインで法撃アップ1がLv10(+50)でサブで法撃アップ1がLv3(+10)の場合,+60される)