ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

カメラ届いた!

 購入したのはリコーCX6.マクロがいいという話を聞いて前々から気になってた機種だ.本当のことを書くと,コンパクトデジタルカメラのセンサーサイズが非常に気に食わないので,買わないと決めていた.しかし,サイズの大きいものはレンズ交換が必須=マクロレンズも買わないといけない.ということで,資金的に断念.これに落ち着いた.

 使った感じ,今までの家のデジカメとは比べ物にならないほど性能がいい.写りが良すぎて驚いた.レスポンスも前のものよりもいいし,ディスプレイも綺麗だし,多機能だし,マクロ強いし,望遠できるし…もう何をとっても上をいってる.まぁ,本体サイズに関しては大きくなったけども.

 性能的にはマクロを除けば今度出るソニーのフルサイズコンデカが最高なんだけど,手が出ないし,マクロを考えると微妙なので,まぁいい.NEXシリーズが何かと良さそうだから,お金ができたら買いたいと思う.

 「コンデカ?」



 コンデカ.多分,こんな呼名を使う人はほぼいないと思うが,「コンパクトデジタルカメラ」の略語.普通,「コンデジ」なんだろうけど,よく考えてみるとカメラ要素がない.これをそのまま考えると「コンパクトデジタル」で終わってしまうじゃないか!コンパクトデジタルなんなんだって話だよ.ケータイだってそうだ.携帯…???ってなるじゃないか.ケイデンとか?

 「いや…わかりづらいでしょ…」



 まぁ,いいさね.とりあえず,そんな感じで,カメラが手に入ったから使いながらなれていこうと思う.まずは,環境づくりから.撮影画像をどう取り込むか,取り込んだあとどう処理するか,そういったことを予め考えて構築しておく.これ,きっと大事.

 「…素直に掃除してないって……」



 ちょっと散らかってるけど,新しく手に入れた三脚のことも考えて撮影環境を作りたい.ということで,今日はおしまい.

 楽しみだなー!