ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

無事に帰ってきた

 といっても特に大変なことがあったわけじゃないけど,次回までに虫対策だけはしておかないとなぁ….あと,慣れない寝床ってやっぱり眠り辛い.結局ほとんど眠れなかったよ….暑かったし.

 で,帰ってきて後始末してから,PSO2.今日はフレがいたので火山探索.いい加減にヴォルドラゴンの牙と肉が出てくれない.倒したら一個出るくらいにして欲しい.いつも思うけど,ドロップ率おかしくない?このゲーム.すぐに終わらせないためなんだろうけど,どうなんだろうねぇ….レベルキャップの素子も同じ理由だと思うけど,現状だとそこにいくまでに萎えるかもしれないね.低レベル帯って今人いなさそうだしさ.2クラス目とか3クラス目の人はいるだろうけど.

 その後,いつもどおりソロで活動.チームとか入ったら少しは状況が変わるんじゃないかと思い始めてきた今日この頃.募集中なところに入るか….

 今日も凍土探索ハード20分Sランク(地下坑道パスオーダー)にソロで挑戦.サファイアが「いい加減,PTでささっとやっちゃいなよ」的な視線を送ってくるが構わずソロで.
 今回は前回の教訓を生かし,前衛としてオーザさんを連れて行くことにし,あとはRaのアフィンくんとリサさん.私はFoで,なかなかバランスがよさそうな構成で挑むことに.あと,今までデバンドリンクだったが,今回はシフタドリンクを飲んでいく.その時の感じを表現すると…

 「スノウバンサーには負けない!!」



 ということで,気合十分でクエスト開始.しっかり敵を倒してクリアしたのにSじゃないなんて言うヘマをしないようにする.順調にボスエリアへ入る.

 「オス?のほう侵食されてるよ!」



 きっとなんとかなると信じて戦闘開始.攻撃力が上がっているせいか,良いダメージを連発.行けそうな気がする!!
 予想以上に早くオス?が乱入.時間はまだまだたくさんあるからいけるはず.その後,すぐに1頭撃破.あとは頭集中砲火でなんとかする.


(C)SEGA

 うまいこといいSSが撮れてたので貼っておく.かなり良いペースだったけど,ここで失速.怒り状態?の攻撃が激しくてなかなか攻撃のチャンスが生まれない.無理すると食らって瀕死.というか,シフタにすると2発食らうと死ぬというかなりシビアな戦いになってしまう.気付かなかった.

 で,結局…

 「…スノウバンサーには勝てなかったよ」



 「え,負けたんですか?」



 そう.2連撃食らって即死した.もうね,どうしようもない.攻撃力上げれば死にやすくなって,死なないようにすれば時間切れになる.モンハンでも似たようなことがあるけど,それに近い.

 「だったら,解決策も似たようなものじゃないのかな?」



 …敵の動きをよく見て,攻撃のチャンスと回避のタイミングを見極めるか.このゲームは離れれば攻撃が余裕で避けられるわけじゃないし,判定が非常にわかりづらいから結構きついんだよね.でも,何度も戦闘すれば動きはわかってくるか….今回も少し動きがわかってきてたのか,1体目はそれほどダメージを食らうこと無く戦えたからね.

 「最初は苦戦してたヴォルドラゴンも今じゃ余裕だしね」



 やはり,場数が大事か….分かった.なら何度も挑戦するだけだ.でも,もしかするとフレと一緒にやってしまうかもしれない.その前になんとかソロでクリアしたいなー.

 「…マスターは何でそこまでソロにこだわるの?」



 どうしてだろ.結構,ソロプレイヤーの人っていると思うんだけど,そういう人達ってきっとPSが高いと思うんだよね.そうじゃないと先に進めないし.そう考えた時に,ソロでこの高難度のオーダーをクリアできたら自分のPSに自信が持てるから.とかかなぁ?

 「…こだわりがあるなら,これ以上何も言わない」



 「ま,マスターの好きなようにやってみればいいさ」



 「そうそう.他人に迷惑かけてるわけじゃないしね」



 マルチエリアにNPC3人連れて行ってるけどね….でも,仕方ないんだよね.フレパよりもNPCのほうが強いんだからさ.
 次の挑戦ではもっと上手く立ちまわってクリアしてみせる!装備はきっと大丈夫なはずだから…防具の強化くらいはしておこうかな.中途半端な+6じゃなくて,+10まで上げてどれくらい防御が上がるだろうか.2発持つようになるとかなり楽なんだけどなぁ.


 ということで,今日はおしまい.明日は早くないけど,疲れたから早めに寝よう.

 「マスター,それは今言えるセリフじゃないよ」



 「確かにね〜」



 …眠いから寝よう.昨日は良く眠れなかったからね.今日はぐっすりだよ!!