ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ここ最近はPSO2ばかり

 まぁ,事実だから仕方ないのですけどね.今日は午前中は用事で出かけていたので午後からログイン.しかし,すぐに緊急メンテとなり,ほぼプレイできず.5時間のメンテということで,まぁ通信遅延が改善されればそれでいいかなという感じだった.

 「効果の程は?」



 若干軽くなった気がする.しかし,処理の多くなるような場面…マルチパーティエリアなんかはラグラグ.あと,ある程度の人数が接続するまでは大丈夫そうなんだけど,そこを超えた辺りから重くなった.その後は接続数が減ってもあんまり変わらず….

 「負荷テストの意味合いもあるベータテストでしょ?仕方ないんじゃない?」



 そうなんだけど,やっぱりそれでも快適であって欲しいと思うのも仕方ないよね.私は現状でも問題はないと思う.ただ,時間制限のあるようなものはこれじゃ不可能に近いから何とかするべきだと思う.そういう意味で,通信遅延に関してはもう少し力を入れる必要があると思う.システム面とかストーリー面よりも先にここだと思うな,私は.

 「…確か,ACVの時も読み込みが多くて―って言ってたね」



 あれはそういう仕様だから気になったけど,今回は通信遅延が原因だからね.これさえなければ凄くスムーズでいいのだけど,サーバーを増強しすぎて過疎ったら…とか有料サービスで埋め合わせできなかったら…とかまぁ内情のことは知らないけど,何とかして欲しいね.
 こう書いているけど,通信遅延がなければかなり出来の良いゲームだと思う.正直,有料でも通用する面白さだし,システムやアクションもイケてると思う.そう考えるとなおさら通信の問題が大きくなってくるね.キャラクターの作成制限は解除されたけど,同時接続数は相変わらずでログイン出来ないこともあるみたいだし,正式サービスに向けて今すべきことは通信関連の強化だと思うね.サーバーの強化とか.

 「ゲーム自体は楽しめてる?」



 もちろん.ACVの時にも書いたけど,期待しているからこそ不満や文句も出るものだよ.興味がなかったり,期待してなかったら不満や文句なんて出るはずがないしね.

 「そうだね…」



 今日(2012/06/24)の日中にまた通信関連のメンテを行うみたいだから,それで更に改善されることを期待して,今日は終わりにしたい.
 ラグがあるせいか,なかなかテンポよく進まなくて(敵が死ななかったりする),ようやく火山にいけたレベルだけど,これから調整が入って改善してくれたらいいなー.

 「私としてはマスターの生活習慣も改善してくれたらいいかな」



 ど,努力します….