ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

忙しい=充実している?

 ここ最近はやることが多くて遊ぶ時間が取れない.mk2の写真も撮りたかったり,武装状態の写真を撮りたかったり,UOやりたかったりするのだけど,今は正直言うとそれどころではない.

 忙しいということは充実しているということなのか.少なくとも「≒」のような気はする.何もすることがないというのは充実しているのとはちょっと違う気がする.自由な時間があって何でもできるっていうことではなくて,自由なんだが何も出来ない状態.これが忙しくないってことなのかな?

 「まず忙しいということを定義しましょう」



 うん,忙しいの定義は人それぞれだろうけど,私的には「やるべきことが多くて他のことができない」ということかな.辞書にはなんて書いてあるだろうか.

 「はい.大辞林には「(1)することが多くて暇がない。多忙である。(2)落ち着きなくよく動き回って、あわただしい。せわしない。 」ということが書かれています」


 すると,ほぼ間違っていないってことかな?では次は充実しているということを定義してみよう.充実しているということは「満足している」ような感じだと思うのだけど,どうかな?

 「同じく大辞林を見てみますね.「足りない点や欠陥がなく、十分に備わっていること。内容が豊富であること。 」と書かれています」


 足りない点や十分に備わっている に関しては満足しているという感じで間違いなさそうだ.内容が豊富であること なんてのもあるんだね.レパートリーが充実しているとか言うかな?

 となると,意味としてはずいぶん違うことになる.ここから少し場合的な考えが入ってくるのかな.忙しいというのは,することが多くて暇がないってことだけど,もし,それが望んだものであれば,それは充実しているといえるのかもしれない.
 つまり,とある仕事や作業を望んで,結果,忙しくなったのならそれに関しては充実しているといえるということになる.

 「では,望まずに忙しくなった場合は…」



 おそらく分かるだろうけど,それは充実とは程遠いものであることが言えるだろう.

 忙しいことは充実していることに繋がるのかと聞かれれば,YESでもあるがNOでもあるということになる.

 「では,今のマスターは充実してるのですか?」



 …難しいね.望んで忙しくなったわけではないのだけど,ちょっと状況を楽しんでいる部分もあるから,半々ってところかなぁ.

 でも,神姫をいじったり,ゲームしたり,自分の趣味の時間がほとんど取れないのはきっと充実しているとは言えないだろうね.けれども,現状を少しでも楽しめたらいいと思う.それなら忙しさもきっと充実感に変わると思う.

 「マスターは前向きですね.私も見習いたいです」



 前向きと言うよりは楽観的なのかもね.いつもどうにかなると思ってるし,どうにもならないと思ってる.結局は本人の努力と時の運が半々だと思ってるからね.やれば出来ることもあるけどやってもできないことも少なからずあるものだよ.見極めが肝心だね.時間というリソースは有限だからね.やりたいこととできることを狙ってやりたいと思う.

 「それができたら苦労しないですよー」



 とりあえず,明日も早いのでもう…こんな感じの終わり方を連続してる気がする.そろそろ新しい風を入れたいところだね.