ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

またノイズ問題

 今日,フレとPSO2をしていると「最近ノイズで声が聴こえないんだけど」と言われた.

 はて…少し前に同じようにノイズが酷すぎて聞き取れないといわれて,BluetoothドングルをPCのUSBから,延長して離れたところのUSBに変えることでクリアになったわけだが….最近になってまたノイズが出てきたらしい.

 話を聞くと,ゲームをプレイ中突然ノイズが乗り始めて聞こえなくなるとか.最初はCPUの処理能力の問題かと思ったが,そうでもないらしく,一度鳴り始めると止まらないらしい.

 確かに聞き取れないのであれば問題だが,かといって何かしらの提案があるわけでもなく.仕方ないので忙しいが原因解決に乗り出す.といっても,忙しいので簡単に調べるだけ.


 方法はとあるWAVE波形編集ソフトで録音と再生を行なうだけの簡単な内容.これでノイズが乗るかを調べた.ノイズ的には一定間隔でブツッ ブツッ と入る感じか.あと,音声が入ると違うノイズが乗る.でも,こっちは問題無さそう.となると,断続的に入るノイズが問題.
 まず,疑ったのはこの前のUSB断線により,コントローラーをBluetooth化したこと.こっちのラインが邪魔してノイズになっているのでは?と考えた.
 結果としてはBluetoothドングル(コントローラ用)を抜いてもノイズが乗ることには変わりなかった.

 次に疑ったのはドングルの位置.以前のノイズ問題ではこれによって解決した.なのでそれが問題と考えたが,変更できないのが事実なので,周辺の電波機器(携帯)を遠ざけた.
 なんの変化もなかった.やはり,ノイズが前と違うことから,原因は違うと考えるのが妥当だろう.延長ケーブルを用意して接続位置を離すことも検討する.

 その次にはCPUのオーバークロックが原因じゃないかと考えて,デフォルトに戻したが変化なし.

 そして,マイクそのものを疑う.使っているマイクはPS3の純正品的な扱いのマイク.これが原因じゃないかと考えた.他のBluetooth機器を繋げてノイズをみてみると圧倒的に少ない.ホワイトノイズ的に「サー」というノイズは入っているが,問題ないレベル.やはり,マイクか.


 とりあえず,今回簡単に調べてマイクが怪しいということが判明した.ただ,原因は不明で,経年劣化なのか,仕様なのか,今度,時間があるときに各条件でのWAVEを保存しつつ,いろいろ調査しようと思う.
 

 まぁ,ぶっちゃけ,フレの声も状況によってはノイズにしか聞こえないんだけどね.これはCPUの処理が追いつかない時とか通信上の問題とかが大きいんだけど….

 「…結局マスターのPCが悪い…と」



 そういうことになる.何年前のパソコンだ…これは.6年くらい経ってるのかな?家族のお古のPCだからねぇ….
 まぁ仕方ないか.無いよりマシだ.


 ということで今日はおしまい.忙しくなってきたが,順調にタスクをこなしてまだ余裕がある.これからまた少し作業して寝ることにする.

 「マスター…あまり無茶するなよ?」



 「昨日の一件で完全にデレたんでしょうか?(ヒソヒソ)」



 「…これからの展開が…楽しみ(ヒソヒソ)」



 「!! べ,別にマスターが心配なんじゃないからな!体調を崩されたら困るだけだ!それだけなんだからな!」



 ((典型的なツンデレだ…))