ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

新しいセットはかなり良さそう

 今日は新しく作った撮影ブース(こう呼ぶのは抵抗あるけど)で撮影してみた.状況は昨日と同じだけど,高さの調節を行えるようにした.もっとも,ただ単に下に雑誌を敷いただけだけどね.それでも,効果があるから助かった.あと,うまいこと台を置くことでかなりの接写が出来ることも分かった.とりあえず書くべきことはこの辺りかな.先に気になった点をいくつか書いておくと,撮った写真を見てるとフェルトのホワホワがちょっと気になる.やっぱり紙と比べると劣るけど,大きい紙を買いに行くのもダルイし,なにより折り目がつきやすいのが困る.そういう意味では妥協すべきところなのだろうが….
 良くなった点は位置を変えやすいということ.今までと比べると広さが段違いなのですごく撮影しやすい.向きとかの微調整もやりやすいし,この点に関しては言うことはない.
 明かりを固定していた台が若干使いづらいかな.明かり自体も今日ちょっと無理させて壊れかけてるし,それを補助する意味でも新しく作り直したい.…結局作り続けることになるんだね.




 対象は先日届いたfigma 初音ミク 応援ver で,付属品について簡単に撮影してみた.レビュー的なものじゃないけど,個人的なメモとしては分かるレベルで書いていく.
 せっかくなので,神姫たちにも見てもらおうと思う.

 「仕方ないなぁ.今回だけだよ〜」



 最初はイメージイラストを踏襲した感じのポーズ.ミクっぽさが出てると思うのだけど,どうかな?

アイネス「そうかもねー.でも,向きが違うと印象変わるね…ってか写真なしなの!?」

 入れると肝心な部分が見づらくなるかなと…面倒なだけだけどね.

 2枚目は可愛く撮ってみた.この表情は応援verで追加されたものらしい.とってもキュートだね.前にも書いたけど,黒衣マトにもあったニカッというのか,にぱっというのか分からないけど,こういう表情はかなり好きだね.

アイネス「…ま,いいけどね」

 応援verにはこのような旗が付属されている.書いてあるのはロゴ…なのかな?

 「Cheerful JAPAN!」と書いてある,色鮮やかな旗.試していないけど,おそらく他のfigmaでも持てるだろう.

アイネス「私達も持てるかも〜」

 旗持って歩いてみた図.色の組み合わせがかなり良い感じ.

 そして残る一つの付属品はこの「ポンポン」.正式名称は…「ポンポン」でいいらしい.…え,マジで?俗称なのかと思ってた.

アイネス「確かにね〜.それにしてもこのポンポンいいなぁ」

 手の代わりに挿し込む形になっていて,これは他のfigmaでも使えると思う.神姫には…どうだろうか.確か手の軸径が違ったような….

 もちろん,通常版の付属品もついてくる.というか,figmaブリスターが2段なんて初めてだったよ.

アイネス「このネギをイーダお姉ちゃんに持たせてみたいなー」

 ネギ持ってはしゃぐ図.ネギ持っても可愛いなぁ.というよりも,この表情がかなりいい.

アイネス「さっきは笑顔がいいって言ってたのに〜」

 これも「ニカッ」というか,「にぱっ」というか,そういう表情だから好きなのかも.

 最後は歌ってもらう.初音ミクVOCALOIDですから歌ってなんぼだよね.

アイネス「ラズやシャラお姉ちゃんと組んだらすごいかも!」

 マイク忘れてた.これも通常版と同じく,マイクとスタンドがあって,ばらしても使える.これなんかは神姫でも余裕で使えるんじゃないかな?

アイネス「結構昔から言ってるよね〜.でも,うちには巡音ルカのマイクもあるよ」

 以上が今日撮影した写真.撮影は楽になったので,今後はもう少し頻繁に撮影したい.広くなったので武装状態でも余裕でいけるはず.そういう意味ですごく楽しみ.あとは,多人数を一度に撮るのも出来ると思うから,色々考えが広がるね.

 「前のブースだと私の武装状態入らなかったもんね〜」



 今日は遅くなってしまったが,収穫はあったように感じる.明日も何枚かやってみたいなぁ.