ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

死ぬかと思った…

 今朝…というか,昨日ブログ書いてすぐ寝たのだけど,その2時間後に左の脇腹に痛みを感じて目を覚ました.石があったのは過去に書いたけど,もう大丈夫だと思ってたのにね.

 その後,痛みで身動きがとれないくらいになったので,処方された痛み止めを飲んだのだけど,全然効き目なし.まぁ,飲み薬だから効果が出るまで時間はかかるってわかってたけど,プラシーボ効果的な何かで少しは和らぐかと思ってた.
 結局,痛くなるばかりで全然ダメで,仕方ないから病院に電話してもらったら病院も急患の対応をしているらしくしばらく待ってほしいとのこと.まぁ,石だと思うしいいんだけど….

 その後,しばらく痛みの波と闘いながら結局病院に行くことに.病院で注射打ってもらって(この時には少し落ち着いてきていた),安静にしていることにして,座薬貰って帰りました.

 うーん…今のところ使うほど痛くないけど,できれば使いたくないなぁ….

 で,注射してもあまりに痛かったけど,徐々に効果が出てきて気がついたら寝ていたという….まぁ2時間も寝れてなかったからね.その後,寝てばかりいてはまずいと思って痛みもないので散らかしたところを後片付け.

 でも,できるだけ痛みがなければ動いた方がいいということなので(落ちていくから),立ちながらPSO2をプレイ.

 「いや,そこはちょっと近所を散歩するとかさ…」



 そう思ったけど,留守番してたしね.鍵はたまたま貸してたし….

 まぁ,とにかく,そんなこんなですごく痛いっていうのは今のところ無いかな.ちょっと不安だけどね.

 「水をしっかり飲んで,早く流そう」



 そうだね.ちょっと考えたんだけど,今回のはまた新しい石だと思うんだよね.まぁ,医者じゃないから正確ではないだろうけど,ちょっとした思考ってことで.

 前の痛みは脇腹から徐々に下に行って消えたから,いきなり上に戻ったり,残ってたりってことは無いと思うんだよ.じゃあ,石ができた原因がその前にあるはずと思って,まず食事を思い返してみた.

 前も今回も胡椒が大量にかかってる物を食べていたということを思いついたんだよ.どちらも食後16時間程度っていうのはまぁ置いておくとしても,胡椒が怪しいというのは明白だったね.
 ということで,ネットで情報を漁って見たら胡椒に含まれるシュウ酸?が重要らしいことを突き止めた.胡椒だけじゃなくて紅茶とかにも含まれてるみたい.で,そのシュウ酸が腎臓内でカルシウムと結合して石になることがあるんだってね.
 でもカルシウムを取らなければいいわけじゃなくて,取らないと体内の酸度のバランスを取るために骨から溶け出すらしいから,結局カルシウムを取ったほうがいいということ.腸で吸収できる形にするのも大事みたい,カルシウムを取ることでね.
 あとは,どちらの時も寝ていた時っていうのが重要かな.水を取らないからね,寝ている間は.だから濃度が濃くなってできやすくなるってこと.

 ということで,以上が正しいとすると,胡椒とかを食べたらカルシウムを取る.あと,水を飲む.この2点かな.今回も前回も,胡椒を多くとって水を取らなかったからね.
 前回はお酒を飲んでいたから更に最悪だったし,その後も水を少し飲んだだけだった.今回は暑かったからエアコンを付けて,水をあんまり飲まなくなったのがあった.

 うん…なんとなく,正しいような気はする.もっとも,私は医者じゃないからね.断定はしちゃいけない.でも,おおかたこんな感じだと思うんだよね.

 とまぁ,いろいろ書いたけど,結局,水を飲むのが一番いいのかも.シュウ酸を多く含むものを食べたら特に飲んだほうがいいし,カルシウムと一緒に取る方がいいってこと.
 最近,カルシウム不足なのかもしれないなぁ….牛乳を毎朝飲もうかな….お腹壊しちゃうんだよねぇ….



 という感じでおしまい.今はちょっと痛いくらいだから安心かな….寝るのが怖いね.また痛くなって起きるんじゃないかって….水飲んで寝て,枕元に置いておこうかな.

 というか,注射したところが(お尻)のほうが痛いのですけど,これは….