ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

強くなった…のかな?(ACV)

 メンバーそれぞれの動きがわかってきたからか,操作に慣れたからか,理由はわからないが,最近の自チームの勝率が高くなってきた.今日は6,7回マッチングしたけど,負けなし.全部侵攻で,各地を転々としていた.領地開放で領地を手に入れたから,防衛やってみよう.とかそういうチームが多かったのかな?それほど苦戦することもなかった.

 「そうなの?押されてる場面もあったようだけど」



 2回ほど強いチームと当たったみたいで,それと戦ったときはきつかった.AP170でかろうじて生きて勝利とかあったよ.でも,負けてはいないからね.

 「強武器を使ったの?」



 最近の流れだと,パルマシかな?うーん,そういう事なら条件は同じだからね.でも,パルマシ持ちが1人いるね.彼はパッチ前はパルスガン使いだったのだけど,今回のパッチで使えなくなったって嘆いていたみたい.戦い方は知ってるみたいだから,強くなったから使ってるにわかとは違うのかな?

 「にわかね….マスターはどんな機体に?」



 私は前半は中2Wライフル.後半はタンクかな.中2Wライフルの方は,TANSY?じゃないけど,両手ライフルの機体.ライフルとパルマシが流行るだろうと予想して,KEとTE防御を高めてある.最近の傾向だと,パルマシ対策でTE1500以上を確保したいみたいで,KEがおろそかになる場合が散見される.KE3桁とかライフルの餌食だと思うんだけどなぁ.

 「装備のトレンドが決まってる感じだよね」



 うーん,KEはライフル(TANSY),CEはBライフル(STREKOZA,LOTUS),TEはパルマシ(攻撃力の高いやつ)かな.この中から2種類選んで装備するだけで大抵何とかなる.…酷い話だよ.

 「武器の選択の幅がないね…」



 あるけど,使いづらいものが多いのかな.おそらく,次の修正ではまた極端な弱体が行われるだろう.
 話を戻して,重逆機体は狙撃特化なので市街地とかは向かないんだよね.中2はあまり使わなかったんだけど,そういう意味で使わざるを得ない…使うことを強いられているんだ!!

 「はいはい…」



 ライフルはともかく,搭載しているミサイルが思ったより効果を発揮してるようで,中2重2はうまく決まればかなりの致命傷を与えられる.これは予想外だね.怪我の功名っていうのかな?

 「ちょっと違うけど…後半戦はどうだったの?」



 タンクだね.パルスキャノンが弱体化されてWアンプパルキャタンクが絶滅危惧種になったようだけど,私は片方パルキャだね.発射時消費ENが増加したのが響いているようだけど,私の場合気にならないレベル.なぜなら威力型で発射時消費ENを抑えたものを狙って作ってあったから.攻撃力自体はそんなに変わってないので,もう片方をうまく使えば火力は維持できる.あー,私はアンプは使ってないよ,初めからね.

 「なるほど.だけど,苦戦してた?」



 維持できるといっても,修正前ほど極端な火力は無いわけだから,相手がタンクとなると話は別.パルスキャノンが弱くなったということで,オートキャノンとかキャノンとかを主兵装にしているタンクが増えてるみたい.その結果,ある意味でパルスキャノンよりも脅威になったのかもしれない.射程が比べ物にならないほど伸びてるからね.結局,私のタンクはタンク以外に強いだけっていう….

 「それなら同じようにオートキャノンとかキャノンとか使えばいいんじゃない?」



 そう思って,今Wキャノンにしようと武器を変化させてた.オートキャノンも視野に入れていろいろ装備の構想を練ってる.ただ,オートキャノンはKEというのがネックなんだよね.
 今のトレンドは中2重2みたいだけど,重2に関してはKEが3桁とかありうるから,まぁ気にならないのだけど,中2は元々KEが高いからダメージを与えきれないのではないかっていう問題と,オートキャノンの有効射程を考えると接近戦になるわけで,そういう距離まで素早く近寄ってくるのは中2….

 「ええと,つまり,中2はKEが高くて機動力がある.接近戦を主体とする場合が多い.オートキャノンで迎撃したいけど,オートキャノンはKE.中2を倒すのは大変. ってことかな?」


 大体そんな感じ.なので,オートキャノンについては慎重に判断したと思うけど,相手が使ってたのを見た感じ,問題なさそう.パルマシ対策でTEが高くなると,結果的にパルキャも効かなくなるから,調度いいのかもしれない.

 「使って確かめてみるのが一番だろう.KEの高い中2なら,テストの2脚先生がいるわけだし…」



 彼相手にどこまでやれるかが判断の基準になりそうだね.ということで,タンクは前ほど極端に強くはないけど,極端に弱くなったわけではない.ってことかな.

 「そうみたい.結局のところ,立ち回りが大切かな」



 「…まぁ,4脚はかわいそうな感じだけどね」







 4脚はかわいそうかといえば,そんなにかわいそうでもないかもしれない.スナイパーキャノンの照準動作速度の向上のおかげで,命中率がかなり良くなった.これは事実.

 ということは,4脚はスナキャノンに生きるか,高い安定性能を活かした中衛になるか…選べる選択肢は少ないが,死んだわけではないと思う.
 スナイパーという狙われやすい職業上,周囲の仲間の援護はかなり重要だろう.もし,4脚スナイパーを見かけたら,回りこんでくる敵がいないか警戒し,援護して欲しい.普通に抜けてきたパルマシに何度か蒸発させられた.

 「SR対策でKE上げるとPMで溶かされて,PM対策でTE上げるとSR,RFで撃ちぬかれる…」



 理不尽だ….4脚の防御属性がKEならこんなことには…!

 「…CE弱くなったらBRで転がされる…と」



 …PMで来られると抵抗することすらできないから,TE上げたほうがいいのかな…今度試してみよう.