ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

とりあえずクリア〜

 ACAHをとりあえずクリアした.わかってたことだけど,攻略法がほとんどわからない状態でハードはキツイよね….後半は一部の場面で何度も死んじゃったよ.

 「クリアした感想は?」



 まず,ストーリーについて書くと,ネタバレはあんまり書きたくないのでぼかして書くけど,中盤からの盛り上がりがいい感じなんだけど,最後の最後でなんだか尻すぼみしているようだった.何というか,書きこまれていないというか,今までのシリーズに比べると中途半端感が出てるかな.PSPエースコンバットの2作目もそうだったけど,なんかストーリーがちょっと蔑ろにされてる?場当たり的な感じ.うーん,ストーリーを求めるのがいけないのだろうか.

 「なるほど.それで,システム面ではクリアしてみて,どんな印象を持ったんだい?」



 システム面は今までよりもかなりいい.というのは昨日も書いたような気がするけど,迫力などに関してはいい方向に作用しているけど,快適さ?としては今一歩なのかな?初めて入ったシステムだし,今後の作品で進化するのを期待してる.かなりいいけど,そのせいでちょっとした悪い部分が目立つと言うか….

 「例えばどんなところが?」



 敵のDFMの使用率が異常.あと,回避率も高い.…これは私の問題か.カウンターマニューバ使っても後ろを取り返せるのが1機だけなのは,まぁ致し方ないのかな…システム的に.一部場面で強制使用なのもちょっと残念.最初使わないでいて失敗続きで意味不明だったよ.

 「難易度が関係してる部分もあるかもね」



 使用率とか回避率とかなんていうのは,確かに難易度があるかもしれない.まぁ,オンラインでもこんな感じなのかもしれないけどね.正直,オンラインはヤル気がしないな〜.

 「そりゃまた,どうしてだい?」



 FPSならやる気になるけど,なんでだろうね….協力プレイなら有りだけど対戦は無しかな.でも,トロフィ集めるには対戦もしないとなんだよね.個人的にはオンライン対戦とかのトロフィは無しにして欲しい.もしくは取らなくてもプラチナ取れるとかにして欲しいな.

 「マスターって好戦的かと思ったけど,意外と…」



 おとなしい子なんです.何はともあれ,一応クリアしたということでリアフレに誘われたりしたらオンやって,それ以外なら時々フリーミッションなどでトロフィ集めかな.
 BOも今はプレステ13の30レベルくらいだからもう少しで終わるかな.MW3は字幕版を買う予定なので,あとちょうど1ヶ月くらいだね.これだけあれば1周半くらい余裕かな?Wiki的には早い人は10時間,遅くても30時間ってあるから…1日2時間やったとして…間に合いそうだね.もっとも,間に合っても金武器を全部集めるとか無茶っぽいことはできそうにないけど,そんなことする気も起きないね.

 「あんまりゲームばかりしてると馬鹿になるよ」



 「マスターならやれるよ.ファイト!」



 バカにならない程度にやろうと思います.ということで,今日はこのくらい.日付またいでるけど,気にしない.