ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

チーム戦は楽しい

 何のチーム戦かといえば,AoCのチーム戦.今日は友人宅で4人でマルチ対戦してみた.

 「帰りが遅いと思ったら,そんなことしてたんだ」



 「あの〜,AoCってなんですか?」



 「エイジオブエンパイア2の拡張版じゃん.…なんでまたそんな古いの…」



 懐古主義…とかではなくて,前々から友人がやりたいって言ってて,まぁ私も多人数でやるのはあんまり経験がなかったからやってみた感じかな.
 私以外はみんな初心者だったりするので(やりたいと言ってた友人は一応経験者らしい),最初は3vs1で戦った.まぁ,内容的には2vs1だったけどさ.

 「それで,結果は?」



 惨敗した.私も久しぶりだったから操作がおぼつかなかったのと,一応経験者ってレベルじゃなかったってのかな.あとは,それぞれ島で分かれてて,人口制限が100人だったから攻めきれなくて終わった.攻めてなかったけど.

 「本気で戦わなかったんですか?」



 うーん,最初はやる気だったけど,操作が微妙だったのとマップが島々だったので無理かなーと思って手を抜いたら案の定無理だった.まぁ,ある程度楽しめたからいいんじゃない?

 「そこは本気でやるのが礼儀ってものじゃん」



 そうは思うけどね.というか,接待プレイに慣れきっちゃってどうも本気でやれないんだよね.いつもやる時はそんな感じだったしさ.

 ま,そういう訳でやってみたら思いの外面白かったから,またやるかもしれない.その後にやったNPC戦もなかなか面白かったしね.次やる時は平和な感じがいいなぁ….敵2に攻められるという状況だったから酷いものだった….生き残ってただけいいほうだと思うけど…2つとも沈めたらカッコ良かったんだろうけど,久々過ぎて無理だった.

 「じゃあ,次やる時はがんばってくださいね」



 「PC相手じゃ接待プレイ,NPC相手じゃ勝てないんじゃ,ダメダメじゃん」



 「まぁまぁ….しかし,マスター,時には本気を出してみるのも面白いと思うぞ.それに値する相手ならなおさらさ」



 そうだね.次はちょっと考えてみるよ.島々じゃなかったら本気出したかもなぁ….

 とりあえず,こんなかんじで今日はおしまい.疲れたなぁ….頻繁にやるもんでもないかもね.