ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日は調子悪い…

 昼頃から頭痛が酷い…というか,ひどくなってきた.今は熱っぽい感じもあるから…風邪を引いたかもしれない.仲間が風邪を引いてたからうつされたのかも….結構辛いけど,とりあえずこれくらいは書きたい.

 「マスター,辛いのならお休みになられたほうが…」



 いや,大丈夫.体調が悪いからか戦績も良くない.防衛戦でほぼ勝ちなし.というか,出す手がことごとく失敗する.タンクがしっくり来なかったから,カラサワ重2にしたらタンク部隊が来たり,全部裏目に出てる.
 で,結局炎上するまで負け続けて決戦防衛することになったり….そろそろ防衛するのも飽いたかもしれない.今日は理不尽な負けばかりで正直,なんだかなぁという….メンバーが揃ってて炎上してたら決戦防衛するくらいかなぁ….

 メンバーと話していたのだけど,どうやらみんな防衛が作業になり始めているようで非常にいけない状態.ゲームバランスも悪いんだけど,マッチングシステムも悪い.あえて書くなら,瞬殺とハメがあるのはマズイ.ゲームで最もつまらなくなるパターン.
 瞬殺はパルマシが挙げられるけど,言ってしまえば大体の武器が当てはまる.気付きづらいけど,例えばKEが800くらいでオートキャノン撃たれたらどうなるか.パルマシと同じくらい瞬殺するはず.CEはそういう連射の強い武器がないけど,重逆は連射がすごいので火力は抜群.そういう意味で瞬殺が多い.カラサワはそういう武器だし,ヒートパイルとかもそういう武器といえばそうだけど….
 ハメについても似たようなもので,対反動性が低いと重逆とかのハンドガンでハメ殺される可能性がある.タンクなんかがいい例で,何もできずに死ぬほど頭にくることはないだろう.
 とりあえず,現状からこの2要因をなくしてほしい.そうすれば少しはいいゲームになると思う.瞬殺に関しては貫通すると大ダメージという言いたいことは分かるけど,装甲値を境にデジタル的に判定されるのはよろしくない.跳弾システムというやつ.貫通しても今の弾いた時のダメージの2,3倍くらいがいいのでは?弾いたら今の1/5とか.つまり本当に効かない感じに.
 ハメに関しては硬直を無くせば済むし,無くていいし,装甲低下を今の硬直する衝撃にしたりとか.そうすれば,主流の武器は攻撃がいくつで〜って似たようなフレームばかりになることもなく,アセンの幅も広がる…ような気がする.
 でも,それだと攻撃が入らない時にどうしようもなくなるし,連射系武器が残念なコトになる.だから,衝撃は当て続けると当たってる間蓄積されるようにする.衝撃値が対反動値より一定割合大きくなったら装甲が下がるという処理を段階的に行なって,喰らい続けるとどんどんダメージが大きくなる形にする.
 集中攻撃されると瞬殺されそうだけど,一定割合ってのは一次関数的に決めなければ装甲がどんどん下がるようなことはなくなると思う.

 ここまで書いて,頭が痛くて何かいてるかよくわからなくなってきた.もうやめよう.とりあえず,不満がいっぱいあるということ.不満があるならやらなきゃいいとか言いたいだろうけど,好きだからいいゲームになってほしいと考えるんだよね.まぁ,こういう議論は平行線になりやすいからもうやめるけど.

 とりあえず,今日はこれで終わり.もうダメ.決戦防衛に敵が来ない.早く寝たいのに…12時間で没収は短すぎるよ.今は人が居ないんだから24時間くらいがちょうどいいよ….