ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日は防衛なし

 やっぱりプレイヤー人口が減ってきてるのかも?今日は防衛が必要そうなほど耐久値が減った領地がなかった.これはこれで寂しいね….

 アセンとかも考える気が起きないので,別チームのリアフレ待ってフリー対戦へ.彼は過去作をかなりやってるのだが,腕前は…正直なことを言うとあまり良くない…と思う.少なくとも,私でも勝てるのでそれほどではないのだろう.多分.
 ということで,練習試合的に….圧勝してしまった.少し戦ったあと,問題点を指摘する.スキャンモードを上手く使えとかブーストドライブ活用しろとか.私自身できてないことまで要求した.

 「…人に厳しく,自分に甘く」



 う,うーん….ともかく,そういう指摘をしながら,苦手だと言っていた視点操作(敵捕捉)の練習.最初は比較的高低差の少ない砂漠でほとんど攻撃せずに回避するだけ.やりながら時々攻撃する(側面背面を取った時).
 その後,問題点を指摘して,アバンドへ.市街地戦が苦手と言っていたので,苦手克服のために徹底的にやる.アドバイスはとにかく敵を撹乱しろってことくらい.あと,スキャンモード使って敵を見失うなってこと,上手く隠れて射線を切ることくらい.基本的なことくらいしか教えない.

 「というよりも,マスターは後衛気質だからな.『教えられない』が正しいだろう」



 う,うるさい.とにかく,それで徐々に攻撃も増やして練習.砂漠の時ほど側面背面を取れなくなったし,動きもだいぶいい具合になってきた.
 意外と素質はあるかもしれない…今までは結構教えるのにためらいがあったからなぁ….

 「なぜだ?友達なんだろう?」



 幼馴染なんだけど,なんて言うのかな…あんまり上から的に教えるのは良くないかなって….昔から一緒にいるからなんというか,そういう部分で遠慮してしまうのかな.昔から私のほうが教えることが多かったのだけど….それでもこういうゲームに関してはほとんど教えることはなかったなぁ.特にACに関してはね.

 「難しいのだな.私なら戦いの助言はいくらでも欲しいのだがな…」



 ともかく,面と向かってじゃないので結構ズバズバ言ってしまった.ちょっと後悔してる.でも,短時間でかなりうまくなったし,昔からもっと教えておくべきだったのかも.そういう意味でも後悔かな.
 最後に全力で戦ったのだけど,最初に戦った時より苦戦した.結構マジで戦ってたけど,本当に,短時間でも基本を覚えると強くなるんだなって思った.戦い方ってすごく大事だね.

 さて,そんなこんなで時間がやばいのでこれで終わりたいのだけど,動画の再エンコが終わらない….

 「何の動画だ?」



 今日の練習と試験の動画.彼に私のオンラインストレージにアップしておくから見てね.って言っちゃったから,上げるために容量軽くしてる.これを参考にしてくれたらいいなぁ.

 「…キャプチャが役に立った」



 そうだね.他の戦闘記録も見て参考にするといいとか言っちゃったけど,私の動きは参考にならないだろうなあ….タンクとか狙撃とかだから….

 「その動画のURLはこのブログには貼らないのか?」



 一応チーム名出てるし,他のメンバーのこともあるからそういうことはしない予定.加工したものを作る可能性は…おそらくないだろう.本気で気になる人は言ってくれれば教えるかもしれない.
 ま,そんな人は居ないだろうけどね.

 っと,そろそろ終わるかな.明日は…今日は猶予期間にはいるから決戦か防衛なしか分からないけど,もしかしたらまたフリーやるかも.フリー対戦の動画も撮っておこうかなぁ.あんまり参考にも面白くもないと思うけど….