ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

トレースってこんなに楽なのか…(ACV)あと提案.

 今日の話題は2つ.ACVとちょっとした提案.まずはACVから.

 今日,時間があったので借りてきたキャプボを使ってエンブレム作りをしてみる.いわゆるトレスってやつ.結果を言うと,非常に楽.というか,これならなんか楽しくなってくる.エンブレム職人が熱中するのも分かる.

 「全部が全部トレスじゃないですよ?」



 大丈夫,分かってる.でも私みたいな素人にはこれがお似合いかもしれない.ただ,簡単なものをやっただけなので,複雑なものの場合どうなるか分からない.ということで,今度の休みにアイマス我那覇響さんをやってみようと思う.

 「あれ?ラズちゃんじゃないんですか?」



 たまたま手元にデータがあったから…と思ったが,それでもいいかもしれない.パッケージイラストをスキャナかなんかで取り込んで使えば….

 「マスター,そういう複製はある意味危険ですよ!」



 著作権とかの問題か….取り込んだ画像を配布するわけじゃないし,その絵を元に別の絵を描くわけだから…うーん,こういう問題は複雑だね.マズイのならやらないかもしれない.でも,判断材料が実のところない.
 …電子書籍に関しては自分で使う範囲内において複製しても問題ないようだし,スキャンして取り込んだ画像データを配信とかしないから,やっぱり問題ないかな.エンブレムとして作った後は,オリジナルや複製物を配信していることにはおそらくならないだろうし….

 「はぁ,そうなんですか….早とちりしてすみません…」



 でも,あんまりほめられる行為じゃないのは間違いないと思う.まぁ,実際にやるかはともかくとして,複製したデータとかの管理をしっかりすれば問題ないのかな.

 ということで,今度の休みに…防衛がそれほどなかったら,あるいは一段落して解散してからやってみることにしよう.そうと決まれば画像を用意しないとだね….あー,テンペさんでもいいよ?

 「わ,私は遠慮しておきます!それに前にいましたよね,私と同型機をエンブレムにしてる人」



 …で,それがなにか問題?まぁ,何を作るかはともかく,今日はこれで終わり.明日は早めだからそろそろ寝ないとね.

 「…もう一個の話題はどうするの」



 忘れてた.テヘペロコツン!ということで,この提案は続きで.



 「テヘペロコツンって何?じゃん」



 テヘペロ☆は知ってるでしょう?声優の日笠陽子さんの持ちネタ?のアレ.舌をぺろっとだしてペ○ちゃんみたいな表情になるアレ.

 「それは分かるじゃん.コツンって何って聞いてるじゃん」



 頭を自分の拳でコツンとするのだよ….多分….

 「………」



 で,提案なんだけどね.ツイッターをやろ…やってもらおうと思う.

 「? どういう意味じゃん?」



 ただツイッターやるだけじゃ面白く無いでしょ?なので,うちの神姫の誰かがツイートしてるという設定でやろうかと思ってね.どうかな?

 「面白いとは思うけど…それって変じゃん」



 そうかな….例えばラズがやるとして,私がACVやってる時に,

 「マスター,PS3雪山中位通常防衛なう」



 とか,

 「マスターがパルマシで溶かされた.ダサすぎるじゃん」



 とか,ツイートするの.どうかな?



 「それってアタシの名前を使ってマスターがツイートしてるだけじゃん」



 そりゃそうだろう.現実にツイートしてる神姫がいたら欲しいわ!

 …じゃない.そういう設定でツイッターやるってこと.結構面白いと思うんだけどなぁ.

 「ふーん…ま,アタシじゃなければ別にいいじゃん」



 ちなみに,ツイッターやる場合名前を決める必要があるから,うちで最初の名前持ち神姫になれるよ.

 「ぜひわたくしにやらせてくださいませんか!?」



 「シャラ姉いつの間にいたじゃん!」



 まぁ,もしかしたら全員でやることになるかもしれないけど…どうするかよーく考えといて〜.

 「「「いや,それ考えるのマスターだから」」」



 そうだったね.うん,そうだったね….わかってたよ…うん.思いつきだからやらない可能性のほうが高いけど,面白そうな気はするから前向きに検討しようと思う.

 ということで,今日は終わり.